人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09年06月21日例会

 梅雨の時期雨は覚悟をしていましたが、ここのところお天気が続き、ひょっとして晴れてくれるかな?の期待もあまいようで、朝から少し雨が降っていました。
  
参加者 17名(会員14名、人博3名)

 今日は「人と自然の博物館」から3名の先生方に来て頂きエドヒガンの調査を実施しました。桜谷のエドヒガンを殆んど調査したものと思えます。
 
特記事項
①今までエドヒガンの幼木を発見されませんでしたが、環境が適しているのか?幼木を発見しました。間伐し林内整備が利いているようです。他にもササユリなどいろいろ芽を出していました。
 今後この幼木が順調の生育するか管理の必要があります。どのように管理するかご意見をお願いします。
②「イヌサクラ」の確認。(ナーンダとお思いでしょうが、割合数が少ないそうです。

打ち合わせが終わり、いよいよ調査に出発です。ガスがかかり少し雨も降っていました。
09年06月21日例会_d0024426_22235233.jpg

エドヒガンの実測開始。(位置(緯度、経度)、斜度、地質、幹の太さ、樹高、などなど調査項目に従い計測していきます。)
09年06月21日例会_d0024426_22265041.jpg

ガスがかかっている中をエドヒガンを求めて移動。
09年06月21日例会_d0024426_13224948.jpg

エドヒガンの幼木発見。
09年06月21日例会_d0024426_13231383.jpg

やはり整備した林内は日が差し込み明るい。このような環境でないとエドヒガンの発芽は無理のようです。
09年06月21日例会_d0024426_13234780.jpg

by str1685 | 2009-06-21 22:26 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685