人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年1月24日(土)活動報告

 ケーブル冬季運休ですが、今日の活動日は能勢電ハイクのお陰でケーブルが運行しています。天候もおもわしくないと思っていましたが、陽射しもありまずまずの天気でした。
 参加者は厳寒の割には、まずまずの参加を得ました。

参加者 12名

作業内容
1.コナラの運び出し(シイタケ作りのホダ木用)。
2.備品整理の続き
3.観光客が放置した空き缶などの回収(観光客の道徳意識が欠如しているのか?)

3時前に全員無事下山しました。

コナラを引き上げるのに「ひっぱりだこ」が威力を発揮します。セット完了し引き上げをします。
2009年1月24日(土)活動報告_d0024426_19113824.jpg

上ではひっぱりだこが作動しています。そりの部分が見えませんがワンクッションをおいて引っ張っています。
2009年1月24日(土)活動報告_d0024426_19171111.jpg

次々コナラを引き寄せています。(画像をクリックしてください少し広範囲に見えます)
赤色のソリが障害物を乗り越えて引き寄せられます。
2009年1月24日(土)活動報告_d0024426_19215675.jpg

集積したコナラを長さ90cmに玉切りして運搬車で運びます。
2009年1月24日(土)活動報告_d0024426_19252829.jpg

所定場所に積み暫くネットをかけもう少し乾燥させます。
2009年1月24日(土)活動報告_d0024426_19291614.jpg

薪ストーブでは、Kさんが地元で頂いた野菜で特別のスープ。具は野菜ばかりではありません肉や竹輪もあります。(寒いときはあったかい汁物が良いですね、すごく好評でした)
2009年1月24日(土)活動報告_d0024426_19343028.jpg

これが問題のゴミ回収これだけありました。改めて会員はこのようなことは決してしないと思います。作業をして自分を戒める?かな
2009年1月24日(土)活動報告_d0024426_19411879.jpg

by str1685 | 2009-01-24 18:05 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685