人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月16日(日)活動報告

12月16日(日)晴のち一時時雨

参加者 : 15名

 今日はケーブルが12月10日より運休しており、自動車に分乗して、山上まで上がりました。天気予報では、一段と冷え込む予想でしたが大した事がなく、作業はかえってしやすい気温でした。

今日の作業
 ①B地区の下刈り②測量③杉の丸太切りと運び出し。
 午前中は①と②の2班に分かれた実施。午後からは②と③に分かれて実施しました。
 B地区の測量結果は、目算どうり約1haの結果が出ました。(延長斜距離:635.3m、水平距離:621.8m、面積:1.06ha、閉合誤差:2.6mでした。)

ケーブル運休の為、黒川駅に集合し、分乗して山上に向かいました。
12月16日(日)活動報告_d0024426_21533327.jpg

 ネザサはこのような状態で、群生しておりなかなか手に負えません。
12月16日(日)活動報告_d0024426_21495925.jpg

 ソヨゴは赤い実をつけています。(モチノキ料モチノキ属)
 漢字で書くと「冬青」と書きます。字のとおり常緑で、雌雄異株ですから実を付けない木も有ります。 
12月16日(日)活動報告_d0024426_2275741.jpg

杉の丸太きり。(材は癒しの灯りを作る予定です。)
12月16日(日)活動報告_d0024426_22442111.jpg

丸太の積み込み。(この材が癒しの灯りに変身するのが楽しみですね。)
12月16日(日)活動報告_d0024426_2247067.jpg

by str1685 | 2007-12-16 17:51 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685