人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成18年度定時総会議事録

川西里山クラブ平成18年度定時総会議事録

日時:平成18年5月14日(日)10:00~12:00

場所:中央公民館 (川西市中央町)3F視聴覚室

出席者:
荒木、井畑、臼杵、大林、尾崎、小笹、金城、日下部、小寺、島田、菅、大門、高木、高橋、
辻本、丹羽、坂東、八木
片山、加藤、河津、北、木田、久保、高木、堂脇、西澤、浜川、森西、山本
(会員44名中30名出席)

(オブザーバー)川西市・能勢電鉄

出席者が過半数に達しているので総会成立要件を満たしている旨報告され、辻本副会長の司会・進行により議事に入る。
議事に先立ち、小笹事務局長から川西里山クラブの設立経緯、理念、会則、活動基準について説明された。
第1議題:平成17年度活動報告について
 小笹事務局長から資料に基づき報告され、原案通り承認された。
第2議題:平成17年度会計報告について
 小笹事務局長から資料に基づき報告され、原案通り承認された。
第3議題:平成18年度活動計画について
小寺会長から資料に基づき報告され、原案通り承認された。
第4議題:平成18年度予算について
小笹事務局長から資料に基づき報告され、原案通り承認された。
・兵庫県のみどり税が森林ボランティア活動へ助成されるかどうかとの質問に対して、現状では具体的には不明であるが、みどり税の治山治水、里山保全、都市緑化の枠組みの中で今後具体化されるものと思われるとの回答がなされた。
・シイタケ、マイタケの栽培に対して1万円程度かかるが予算化してほしいとの要望があった。それに対して本来、ボランティア活動は営利を目的としていない。従ってその予算は如何に活動を活発化させるかということが目的であり、収支が均衡すればそれでよいと思われる。その意味で1万円程度は充分本年の収支の中で消化できる旨回答された。
第5議題:その他事項について
・運営委員の増員について諮ったところ、森西康光氏、菅久氏が選任され、7名体制となった。
・活動日について諮ったところ、資料どおりで当面進むとの了承を得た。

その他
・人と自然の博物館作成のビデオ「ともに育む植物豊かな里山」を鑑賞した。
by str1685 | 2006-05-15 21:00 | 総会など

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685