人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年01月06日 例会 活動報告

 ケーブル運休中&正月休みのせいか参加者は少なかったです。気温3℃

 参加者 8名
 
 植林予定地の皆伐(今日の仕事)
 植林予定地伐採、下刈り。

   植林用客土(苗木を健やかに育つよう苗木を植える際混ぜ込む)

仕事の打ち合わせ

 1)植林は市民参加で3月17日(日)に決定
   午前中植林午後から昼食時に豚汁、コーヒー。ウッドバーニング&薪割り(講座を開く件は取り止め)
 2)植林のために竹を切り出して用意をする。(予定として2月17日の例会で実施)
 3)広報関係は川西市広報、北摂里山博物館で実施。
 4)苗木は3月初旬に日程を決定し2台のマイカーで取りに行く。(決定日はこれから先方と打ち合わせをしてなるべく早
   くお知らせします。
 5) 竹切(目印の杭1.3100本。土留め用横木(50㎝)杭(40㎝))

   2月17日(日)例会日に黒川駅の駐車場の竹藪。

 6)参加費(再度検討)
 7)募集人員 20名
 8)タイムスケジュール
 1030      ふれあい広場集合

 10301045 挨拶

 10451100 植樹現場へ

 11001200 植樹実施

 12001210 団栗小舎

 12101300 昼食(提供:トン汁&コーヒー)

 13001430 薪割り体験&ウッドバーニング

 1430     解散

植林地の皆伐と下刈りを進めました。他に客土として良いものを運び込んでいます...。期待して下さい!


まっすぐ伸びた松を倒したので、路肩を崩れないように補強しました。(なかなか重かったですがチルホール(手動ウインチ)を使って

やっを道に沿って置くことが出来ました。杭を打って落とし込めば出来上がりです。

2019年01月06日 例会 活動報告_d0024426_20523528.jpg
大きな樹を倒した後は、枝払いをして整理ししていますがそれでもまだまだ仕事があります。
2019年01月06日 例会 活動報告_d0024426_20524101.jpg
ネザサが40~50㎝程度伸びています。これも刈り取っておかないと植栽したクヌギの成長を妨げます。
2019年01月06日 例会 活動報告_d0024426_20524512.jpg
植林予定地の伐採もあと僅かになってきました。
2019年01月06日 例会 活動報告_d0024426_20525056.jpg
あと1日で目途が付くと思います。













 

by str1685 | 2019-01-10 21:14 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685