人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年9月02日(日) 例会

 台風20号に続いて21号が(火曜日頃通過?)のようです。山の方の被害は?どうか気になりますね。特にがけ崩れなどの大きな破損はないと思いますが・・・。

参加者 9名

 今日は台風の被害も気になりますが、取り急ぐ作業を優先して、午後から被害調査に当てました。

 薪割り作業(これが時間がかかりました。次年度からこれの消化について考えないと毎回のの薪割り作業が付きまといますね。5人グループで臨時に出て順に回すとしても次の乾燥場をどうするか考えないと)

 イベント用意
  里山体験学習(川西北小66名)10月23日(火)
   来年度に向けてドングリの採取について考えて頂いております。皆さんの近くで採取できる場所があれば連絡ください。

  黒川里山まつり(11月4日(日))のウッドバーニング100名程度
   催しの中にウッドバーニングがあります。木の輪切りを100枚程度用意が必要です。
   焼き芋用のサツマイモの堀上は10月としました。

台風被害01 2011年植樹のエドヒガン4本枝折れ
2018年9月02日(日) 例会_d0024426_09082740.jpg
タラノキも無残に折れています。
2018年9月02日(日) 例会_d0024426_09111399.jpg
団栗小舎(2階部分の窓に取り付けた手すり左端部分落下。テレビアンテナ中刷り。外壁一部剥がれ落ちる。)
2018年9月02日(日) 例会_d0024426_09123845.jpg
テント車庫修復(台風で前の部分が骨組みより外れていたため補修)
2018年9月02日(日) 例会_d0024426_09191833.jpg
以上今日の作業で薪割りや薪を括って小舎へ配置換えして、新しく割った薪を空いたスペースに収納。木の輪切り(小学生用&里山まつり用)の画像はありません。




 

by str1685 | 2018-09-03 09:24 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685