人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年06月17日(日)  例会

参加者 13名
 

実施事項

 予定が随分遅れています。急務は玉切りした丸太が庭に大分転がっており、現在虫はさなぎになりかけています。早く割って干す作業が急務です。

 イベントの用意

 1)竹中工務店の研修会(6月29日(金))

 2)北摂里山博物館の「こども探検隊」(7月30日(月))

 3)作業道の点検


 薪割り作業をして、乾燥小屋に運びますが、乾燥小屋は既に満杯です。乾燥済みを束に括り、団栗小舎へ運び、空きを作っての運び込みです。

2018年06月17日(日)  例会_d0024426_13500584.jpg

 竹中工務店の研修会は、コーヒー豆の追加購入が必要で、2袋追加したいと思います。 


 子供探検隊でのバードコールについても約50個程度準備が出来ましたが、不足分は革紐が足りません追加購入して、当日に間に合うようにします。


 作業道点検は梅雨入りで、地盤が軟弱になり路肩の一部が気にかかっており、点検をしましたが現在大丈夫と判断しましたが、手を入れて崩れを防止した方が賢明と思われます。(次回以降検討)


特記事項

 昨年はなかったですが、山小屋の娯楽室にミツバチ群が来ます。多分ミツバチの分蜂と思いますが、興味のある方は下記のHPを参考に挑戦しますか?



 




by str1685 | 2018-06-18 14:15 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685