人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年05月02日(水)  例会

 今日は雨か?今は降っていない。天候はどうであれ行けば何かできる!の思いで・・・。仕事は山積みです。

参加者 10名

①前庭に置いているコナラの伐採木を処理が急がれています。(邪魔になる。)
②物置(薪の端材を保管)の屋根は波板を張っていますが、年数経過とともに相当傷み破損個所があります。風雨共に入り次第で補修が必要になっています。
③小学生の「里山体験学習」を5~6月に控えその準備。
④5月は総会です。開場の手配監査のお願い⇒書類作成。会員への案内&参加可否の回答など。
⑤助成金の申請。

 問題は山積しています。

 今日は全部は無理ですが①~③の少しでもやっつけられらと取っかかりました。

 薪割りを楔を打ち込んでしています。なぜ薪割り機があるにに&小雨無降っている。玉切りした丸太が大きく薪割り機に座らないとの事。(無理やりやっては?と思いますが・・・。)この作業は力がいります。
2018年05月02日(水)  例会_d0024426_07520678.jpg
屋根の修理(ポリカ波板を買ってきて上に貼ります。)
2018年05月02日(水)  例会_d0024426_07521641.jpg

2018年05月02日(水)  例会_d0024426_07522034.jpg
小学生用の木の輪切りを卓上スライド丸鋸でカット
2018年05月02日(水)  例会_d0024426_07523497.jpg
卓上スライド丸鋸の刃口板が破損&刃の保護カバーの自動上げ下ろしが出来ないなどにより、上手く切れなかったとの事。説明書で型番を見て帰ってからネットで説明書を読んでと思い、説明書を出してもらい品番が判るよう撮りましたが、卓上スライド丸鋸の説明書ではなく、丸鋸の説明書でした。
2018年05月02日(水)  例会_d0024426_07523998.jpg

小学生の散策路は今年から変更が必要です。新作業道を利用して新ルートを決めましたが、一度歩いて下見をしました。









by str1685 | 2018-05-20 08:44 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685