人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年08月06日(日) 活動報告

 クヌギの植樹地が乾燥していいないか、心配ですが台風が接近していますの大丈夫でしょう。
今日は駐車場の出口の整備の仕上げと団栗小舎周辺の整理をしたいと思います。(台風の関係&うだるような暑さで草刈りなどできないと思われる。)

 参加者 14名

 駐車場の上り坂を小石を敷いて補修しましたが、これでスリップせずに登れるか問題です。雨が降って地が固まれば・・・。
2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07341794.jpg


 薪割りにために40㎝に玉切りしています。長期に作業が続いています。
2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07300380.jpg


 40㎝に玉切りした丸太は隣の大型薪割り機へ。
2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07301960.jpg

2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07302766.jpg


 大割りした薪はこちらで小割にしています。
2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07303224.jpg

 直射日光を避けるためブルーシートを張って薪の束です。割と風が通ります。
2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07310467.jpg

 団栗小舎の前。石垣の段にススキが伸び放題です。ここは刈払い機は無理で手刈りになりますが、刈込挟がヤニがこびりつき切れが悪くハサミの研ぎからです。
2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07303858.jpg

 ウバユリ(山上駅すぐ右)が咲いていました。名前の由来は花が咲くころに葉がない。(姥=歯がない)から名付けられたそうですが下の画像を見て下さい葉がついています。
2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07311821.jpg
 葉をよく見て下さい。ハート形ですね。イギリスでの名前はハートリーフリリー(heartleaf lily)です。しかし軸の部分を入れるとスペード型に見えますね。葉のみか軸を入れて見るかで想像力が変わりますね。
2017年08月06日(日) 活動報告_d0024426_07312408.jpg







 

 

 

by str1685 | 2017-08-22 08:25 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685