人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年04月02日(日) 例会(お花見)

 今日は午前中少し仕事を実施して、昼食をお花見を兼ねて歓談しようと用意をしました。

 お天気は最高ですが、肝心の花が・・・。3月の寒さがこたえたか開花には、少し時間がかかりそうです。しかしそんな事をそっちのけで和やか、和気藹藹?賑やか、騒がしい?どっちかな盛り上がりました。

参加者 23名(外部から2名。残念ですが1名欠席です。)

 やり残しのコナラ根元部分(薪割りでは割れないとみて、先にチェンソーで溝を掘り楔で半割にしました。)をやっとこさで処理。シイタケ小屋ではシイタケの収穫&散水を・・・。
 一方では会場の準備(テーブル、椅子、味噌汁、お茶焼、コーヒーなど)。シイタケを焼くように火を起なども。また、注文した特別の弁当もそろそろ取りに行かないと。
2017年04月02日(日) 例会(お花見)_d0024426_15142795.jpg
こちらはセンサーカメラのリセット&補修箇所点検(簡単に補修できるものはその時にしています。)
今回は2カ所補修しました。

2017年04月02日(日) 例会(お花見)_d0024426_15282019.jpg
上の図でA4の上の部分の下側が隙間が空いているので、前回石を詰め込み防ぎましたが、今回丸太でその隙間を塞いでおきました。(土が流れるのでしょうか?隙間が空くと鹿が飛び越えるのでなく下を潜って侵入します。統計では下を潜る方が多いそうです。)

2017年04月02日(日) 例会(お花見)_d0024426_15233656.jpg

A5の上側も同じように柵と地面の間が空いています。丸太は少し短いですが、入られないよう塞ぎました。
2017年04月02日(日) 例会(お花見)_d0024426_15233262.jpg
とにもかくにもスタートは乾杯!
2017年04月02日(日) 例会(お花見)_d0024426_15464033.jpg
朝方は少し寒かったですが、太陽の光でぐんぐん気温が上がり良い日和の中雑残をしながら&一杯飲みながら青空の下で最高の気分です。
2017年04月02日(日) 例会(お花見)_d0024426_15432183.jpg
一段落した所で、これからの作業についてもちろん基本は「森の若返り」で大木になったコナラを伐採し、クヌギを植樹しますが会員の趣味やイベントの多様性にも取り組んで、会員の得意分野を皆さんに披露して頂き楽しみをもっと広げて、参加するのが楽しいと言ってもらえるような取り組みをしたいと思います。
そこで一番にAさんの竹細工を紹介して頂きました。(その中で鹿の話が長かった)他にもウッドバーニングやほかにもいろいろ出て来ると思います。楽しみにして下さい。いやいやあなたが先頭に立って何かして下さいよ。
2017年04月02日(日) 例会(お花見)_d0024426_15491572.jpg





















     

by str1685 | 2017-04-03 15:59 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685