人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年2月25日(木) 臨時

 今日は午後から北県民局から「平成27年度魅力ある北摂里山林景観づくり事業(北摂里山林育成事業)」の進行状況の視察を受けました。  

参加者 5名

 B地区の伐採&ネット張も終わり、A地区進入路の補修、コナラの伐採を予定しています。その前に現在張っているネットを取り外す必要があります。
 そのネットの取り外しとこちらで自力施工分のネットを張れるところまで、張ってしまおうと臨時作業となりました。


 下記の図は設置予定のパッチディフェンスの位置です。
2016年2月25日(木) 臨時_d0024426_14382928.jpg




 進入路整備でユンボが入ってきました。これで道が平らになれば作業がしやすくなります。

2016年2月25日(木) 臨時_d0024426_14110801.jpg
進入路が平坦になりました。
2016年2月25日(木) 臨時_d0024426_14284800.jpg
ネットの取り外しを実施しました。
2016年2月25日(木) 臨時_d0024426_14293318.jpg

簡単に外せそうと思っていましたが、思いのほか苦戦したのが、アンカーを引き抜く作業で苦労しました。
2016年2月25日(木) 臨時_d0024426_14140439.jpg


松枯れによく似た伝染病に下記の病気があります。山でのたき火は山火事の元だけではありません。





by str1685 | 2016-02-26 14:46 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685