人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の樹木6月 (2014年6月)

菅さん提供

ヤマアジサイ (山紫陽花 落葉低木 ユキノシタ科)           
                         花期6~7月  果期10~11月

 街中で目にするガクアジサイに良く似たヤマアジサイというのが山中にもあると知ったのはかなり以前のこと。その花は人里離れた山奥で咲いているイメージが有りましたが、以外にも車が頻繁に通る山道でめぐり会えた時の感動はひとしおでした。
 6月の梅雨空を気にしながらの急ぎ足を止め見回すと、こちらの花は青、少し先には白、その横にはまだら模様の花弁(正確には咢)、そして少し歩いた先にはピンクと目を奪われてしまうほどの美しさで、気にしていた天気のことなど忘れさせてしまう情景でした。
 梅雨の時期は天気とにらめっこで外出もおっくうになりがちですが、ヤマアジサイに出会える楽しみが有ります。そして関西に住んでいてよかったと思うのは多彩な色合いのヤマアジサイを目にした時。なぜかといえば、岐阜、愛知以東から関東地方にかけては白花しか見られないそうですから。
 ヤマアジサイはサワアジサイとも呼ばれるように沢沿いのような湿っぽい環境を好み、雨の後は花の色も一段と鮮やかです。

 梅雨の間しか見られないヤマアジサイを今年も堪能したい思いで今日も空模様を伺っています。

今月の樹木6月 (2014年6月)_d0024426_22344611.jpg


今月の樹木6月 (2014年6月)_d0024426_22372766.jpg


今月の樹木6月 (2014年6月)_d0024426_2239297.jpg

by str1685 | 2014-06-22 22:47 | 今月の樹木

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685