人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年11月6日(水) 例会

 里山まつりが終わり、いよいよ伐採の時期を迎えて本格的な里山整備のシーズンです。伐採予定地は昨年の続きで次々横に進んでいきます。

参加人数 19名

今日の作業
 1)昨年ホンシメジを植菌した状況を確認調査。
 2)薪割り。
 3)久代小の里山体験学習の準備。(木工関係の材料確認)

 
 早速ホンシメジ発生していないか植菌場所へ・・・。しかし何処にも発生が見られないようです。
来年のお楽しみかな? 
2013年11月6日(水) 例会_d0024426_1543306.jpg

 何せこんな急斜面目印に立てた旗がありません。下に流されていました(土も持っていかれている模様です)これでは無理かな。
2013年11月6日(水) 例会_d0024426_15434996.jpg

 ここも立てておいた旗がありません。残念です!
2013年11月6日(水) 例会_d0024426_15441345.jpg

 昨年の植菌地は半ばあきらめ?今年3月の植菌地も無事を確認に見て回り小舎に帰るとイチョウの絨毯を引いてお待ちかね?
2013年11月6日(水) 例会_d0024426_1544301.jpg

 シイタケのホダ木に「ネメリスギタケ」?が発生しています。(食用になるそうですが・・・。どうも食べる気がしませんね)
2013年11月6日(水) 例会_d0024426_15444955.jpg

 薪割り作業が続いています。しかし、販売がスムースに進みません。一度検討が必要です。
2013年11月6日(水) 例会_d0024426_15472252.jpg

by str1685 | 2013-11-06 22:43 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685