人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年5月23日(木) 臨時 (里山体験学習) 

 今日はもう真夏の光が、風は爽やかで心地よい1日で、新緑の中里山を歩き里山の素材で木工クラフトに挑戦しました。

参加者 20名 (小学4年生62名先生他6名)

活動内容
 北小4年生62名の「里山体験学習」を実施しました。午前中はクヌギの小径(台場クヌギ)~炭窯跡~ビフォー&アフター(里山整備前と後を比較するために一部整備せずに残した部分)~エドヒガンの小径 のルートを散策しました。緑の中を自然の風に吹かれながらモチツツジ、ヤブムラサキ等を触って体感。手にとったホウノキの葉っぱの大きさにびっくり。炭窯跡では、なぜこんなところに炭窯があるのか?考えてもらいました。エドヒガンの巨木の大きさを想像(周囲259cm、高さ21m)。他に鹿のフン等など驚きと興奮が感じられました。
 
 午後からは妙見の森BBQテラスを特別にお借りして木工です。春の日差しは非常に強いと思います。この中ですと木々に囲まれ直接日光が当たらないからいい感じで、作業に取り組めます。いつも驚きは子供たちの想像力。とても大人は思いつかないような作品が出来ました。

能勢電妙見口駅から歩いて妙見の森ケーブル駅に到着です。
2013年5月23日(木) 臨時 (里山体験学習) _d0024426_10495052.jpg

妙見の森ふれあい広場到着いよいよ「里山体験学習」が始まります。
2013年5月23日(木) 臨時 (里山体験学習) _d0024426_10534323.jpg

モチツツジ、ヤブムラサキ、ホウノキ等観察したことを書いています。
2013年5月23日(木) 臨時 (里山体験学習) _d0024426_10552348.jpg

クヌギの小径からエドヒガンの小径に継る急な下りです。走らないでと言っても画像に取ると飛んでいるみたいです。
2013年5月23日(木) 臨時 (里山体験学習) _d0024426_10572885.jpg

午後からの木工クラフトに挑戦。(私たちのクラブの上りも立っています。)
2013年5月23日(木) 臨時 (里山体験学習) _d0024426_10592736.jpg

見本を見て各自いろんなアイデアを考えています。
2013年5月23日(木) 臨時 (里山体験学習) _d0024426_1103611.jpg

by str1685 | 2013-05-24 08:39 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685