人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年10月30日 里山体験学習(臨時)

 今日は加茂小里山体験学習(82名 里山林散策学習~木工クラフト)ですが、黒川里山まつりを控えて準備があります。その準備の一つ、コースターの仕上げ(ゴム印を押します。300枚)

里山観察会(「人と自然の博物館」との連携講座)
 今日は朝から良い天気で、快適な観察日和になりました。里山観察会も大事ですが、祭りの用意があります。そちらに大方の勢力を取りました。
 しいたけのホダ木の保水、コースターのヤスリがけ、葉脈しおりのリボンがけなど順調に仕上がりました。 

 参加人数 17名(会員17名、教師3名、その他3名、児童82名)

散策コース
 集合場所(水広場) → 台場仕立てクヌギ、コナラ地区 → 炭窯跡 → 放置林 → 桜の群生(市の天然記念物(エドヒガン)出会いの妙桜 → 水広場 → クッキングセンター(昼食休憩)
 
 午後からの木工クラフトはクッキングセンターで実施。

ケーブル黒川駅に着くと既に観光バスで着いています。(10時開校で現在9時です。早すぎる?と思いつつ早速打ち合わせを済ませて9:15発のケーブルに乗車)
2012年10月30日 里山体験学習(臨時)_d0024426_12503661.jpg

薪炭林を抜けて炭窯後に下りる階段です。今年は団栗(コナラ)の生り年でしょうか沢山のどんぐりが落ちています。みんな小枝、葉っぱ、団栗など沢山拾っています。
2012年10月30日 里山体験学習(臨時)_d0024426_1251066.jpg

今回愛称募集をして「出会いの妙桜」と名称が決まったエドヒガンです。どれだけ大きいかみんなで手をつないで、その大きさを確認しています。
2012年10月30日 里山体験学習(臨時)_d0024426_12511279.jpg
 
午後からの木工クラフト。見本を見ながら思い思いの作品に取り組んでいただきました。3点も作ったよ・・・。少し自慢しながらはしゃいでいます。
2012年10月30日 里山体験学習(臨時)_d0024426_12514213.jpg

あっという間に終わりです。整理整頓&お掃除も終わり集合。
2012年10月30日 里山体験学習(臨時)_d0024426_12521455.jpg


みんな元気で1日里山で遊びました。お別れはやはりハイタッチかな。
by str1685 | 2012-10-30 13:31 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685