人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年6月14日(木) 臨時 (里山体験学習)

 この行事で一番困るのが、雨天で延期になることです。すっかり準備でき当日に雨のため延期になると仕切り直しです。こちらの予定日は延期になる日にちも塞がれ、用意もやり直しの感があります。梅雨の時期でこの点が一番問題ですが、今日は雨天決行です。しかし、快晴とは行かないまでもまづまづの日和で、良かったです。

参加者 12名 (小学4年生65名 先生他3名)

活動内容
 黒川公民館で、清和台小4年生78名の「里山体験学習」を実施しました。9:30から地元の方のお話で、10:30から私たちの葉脈しおりづくりです。ただ葉脈を作るだけですと何か物足りない?と言うことで台紙に絵を書いてもらい葉脈を貼り付けるようにしました。子供たちには、なかなか好評のようでした。また学校でもやりたいと先生に言っていたようです。午後からは国崎のクリーンセンターへ見学とのことでした。

地元の人のお話を熱心に聞いています。(運動場のプレハブ)
2012年6月14日(木) 臨時 (里山体験学習)_d0024426_15315293.jpg

挨拶・葉脈しおりについて、説明後早速開始です。
2012年6月14日(木) 臨時 (里山体験学習)_d0024426_15334650.jpg


2012年6月14日(木) 臨時 (里山体験学習)_d0024426_15355193.jpg


2012年6月14日(木) 臨時 (里山体験学習)_d0024426_1536262.jpg

by str1685 | 2012-06-15 15:37 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685