人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年12月19日例会

 ケーブルが12月6日(月)から冬季期間の運休に入りました。今日は歩いて山に登ります。参加者が何人になるか?今日は快晴で、少し寒いですが歩いて登ると軽く汗をかきます。気持ちが良いですよ!体調を整えて、挑戦しましょう。

参加者数 9名

今日の作業
 薪の整理
 薪割り機の修理(油圧ポンプの故障で特殊な6角レンジがようやく手に入りまし
 た。修理完了です)
 桜谷のネザサ刈(エドヒガン植樹の準備です)
 薪の納品も予定通り搬入しました。

今日もシイタケの収穫がありましたよ。
2010年12月19日例会_d0024426_8133654.jpg

ネザサ刈思ったより大変です。刈払い機で簡単に処理が?なかなか思うように行きません。次回からは心を入れなおし再挑戦です。
2010年12月19日例会_d0024426_8142190.jpg

帰り道(新滝道)でこのような白い花がこの時期に咲いているように見えます。さて何でしょう?
2010年12月19日例会_d0024426_815367.jpg

花でなさそうですね。どうも種のようです。
2010年12月19日例会_d0024426_8272563.jpg

花は8月のおわり頃から咲き始めやや黄みを帯びたクリーム色です。センニンソウ?違いますね
2010年12月19日例会_d0024426_8303026.jpg

キンポウゲ科センニンソウ属の「ボタンヅル」です。
林縁部の低木の藪に育成しますが、亜高木程度の高さまで登ることがあります。ボタンヅルは牡丹の葉っぱに良く似ていることから付けられたと思います。
by str1685 | 2010-12-19 19:26 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685