ブログトップ

 今日は気温も上がり春が満喫できる天気でイベント会場にも沢山の方が期待できそうです。

参加者 12名(ウッドバーニング参加者53名)

 ごこちマルシェは沢山の出店があり水広場全体大賑わいでした。

 今日の作業は臨時で昨年はウッドバーニングのみを4名でしましたが、他にシイタケの菌打ち(残り分)や薪割りを早くしたいと皆さんに声掛けして12名が参加して頂きました。

イベントの様子です。沢山の参加者で休むまがなっかったそうです。
d0024426_08370763.jpg
ポスターの掲示内容をアップしました。
d0024426_08373081.jpg
ウッドバーニングの見本も作成し柱にぶら下げています。
d0024426_08380703.jpg

手前は薪割り、奥でシイタケ植菌の続きをして頂きました。
d0024426_08383241.jpg








[PR]
by str1685 | 2017-03-31 08:43 | 活動報告 | Comments(0)

出会いの妙桜開花の状況

 今日は「出会いの妙桜」の開花状態がどうかチェックしに上がりました。また、薪もたくさん割る必要があります。双方兼ねて各々単独の思い出活動地に向かいました。

参加者 2名

 玉切りした部分で幼虫が潜んでいるところ(地上5ⅿ迄)は、3月中に薪にしないと蛹のなっていしまうと這い出ないと思われる。3月も押し迫っており少しでも割っておこうと&桜の会かも気になります。

 桜の開花もただ単に開花した日、3分咲き、5分咲き、満開と記録だけでは駄目です。その日の最低最高気温も必要と思われますがこの計測は不可能か?であれば兵庫県の神戸の気温で併せて記録してはと思われます。

 薪割り大丸太4個、小丸太9本(運搬車2台分)

 出会いの妙桜の状況はつぼみがまだ固いようです。色が出ておりません。

画像が良くないです。しかし、つぼみに色が出ていないのが確認できます。平地ではピンクの花びらをのぞかせ蕾に色が着き始めています。
d0024426_18570657.jpg


d0024426_20550343.jpg











[PR]
by str1685 | 2017-03-26 19:00 | 活動報告 | Comments(0)

菅さん提供


ユキヤナギ(雪柳 落葉低木 バラ科)          

                         花期3月~4月  果期56

 厳しかった冬の寒さも和らぎ、雪の話題も遠のく三月の半ばころ、雪が降り積もったように白い小花を咲かせ始める樹木が有ります。樹木の名はその名もユキヤナギ。


 公園などで植栽されている姿を間近で見ると、地際から細い枝がいく本も立ち上がって途中で枝垂れ、いかにも柳といった風情の樹木ですが、花の一つひとつは梅の花に似ていてバラ科ということに納得します。
 見た目にはきゃしゃなイメージのユキヤナギですが、自生地となると川沿いの岩場で、増水時には激流が岩を食み、普通の植物ではとても根を張ることができないようなところに生育しています。そのようなところから昔は岩柳とも呼ばれていたようです。
 ユキヤナギの花言葉には、「愛らしさ」「静かな思い」「自由」「気まま」等があり、前者二つは小さくしとやかな白い花の印象から、あとの二つは四方八方に奔放に枝を広げる姿に因んだものかと思われます。

 一方「殊勝」というちょっと堅苦しい花言葉も与えられています。こちらは白くて清楚な花のイメージからとか、花が散った後でも一面が白い花びらで美しいため等といわれていますが今一つピンときません。


 そこで自分なりにこう考えてみました。岩場に育つユキヤナギの姿形からは殊更に激流に抗うという態様は見て取れず、柳に風のごとく流れを受け流し、逆境に耐えながらも何事もなかったかのように毎年枝いっぱいに可愛い花を付ける、そんなけなげさからこの花言葉は来たと解釈すれば、ユキヤナギにはピッタリなように思えますがいかがでしょう。


d0024426_15424984.jpg


d0024426_18480330.jpg


d0024426_18483137.jpg


[PR]
by str1685 | 2017-03-20 18:48 | 今月の樹木 | Comments(0)

2017年03月19日 例会

 今日は晴れて作業すると汗が出て来ます。着こんで来ているので1枚脱ぎましたが脱いでそのまま忘れると思いつつ帰ってくると案の定忘れました。年のせいですか?皆さんも忘れ物が無いよう気を付けて下さい。

参加者数 16名

 今日の作業は盛り沢山です。しかし体調も
1 シイタケ植菌(100本)

2 ナラ枯れ伐採木処理

 玉切り40㎝分を割って米袋に封入。

 切り株はNCS(カーバム剤)を注入

 伐採木玉切り&薪割り(3月中に割ってしまいたい)臨時で26日&30日も実施してい。

3 センサーカメラのリセット&鹿柵確認

 次年度植樹予定地を確認し40ⅿ×10ⅿ2カ所設定できるか確認

4 ごこちマルシェ(ウッドバーニング実施)

 次回の臨時活動《ごこちマルシェ(ウッドバーニング実施)》(3月30日)当日はウッドバーニング(イベント)と薪割り&シイタケ植菌(今日の残  り仕上げ)

その他

4月2日の花見の参加確認を確認しました。連絡をされていない方は至急連絡をください。(弁当の用意など手配が必要です。)

今日の決定事項:サツマイモ栽培(秋のイベント用に作る事にしました。収穫を皆でしたいと思いますので、ご協力をお願いします。)

次年度実施項目:作業道開設、伐採跡地にクヌギの植樹を予定

鹿柵ネットの下部が崩れて穴が開いています。(A4)現在入られている様子はありません至急補修が必要です。

d0024426_20555474.jpg
ナラ枯れのコナラを伐採して運び込みました。胸囲高周囲で1㎡50㎝これは根本から6~7ⅿ上の枝分かれしている部分です。太く運搬車に乗せるのも一苦労です。


d0024426_21141842.jpg

薪割りされた薪は、そのまま乾燥小屋へ運びます。
d0024426_21170049.jpg

割木は乾燥小屋へ割るのも大変ですが、割った薪を積み重ねて整理するのも大変。今日は参加者が多かったので作業がはかどりました。
d0024426_21190698.jpg
植菌作業100本2台でしていますが、今日で完了できませんでした。30本次回へ。
d0024426_21233403.jpg
ナラ枯れの切り株にNCS(カーバム剤)を注入(ドリルで10㎝感覚で穴をあけそこに薬剤を注入のつもりでしたが、ドリルで穴が開きません。仕方なくチェンソー切り目を入れてその切り目に薬剤を注入しました。)そしてシートで覆いました。
d0024426_21261686.jpg























[PR]
by str1685 | 2017-03-19 21:35 | 活動報告 | Comments(0)

 今日は良い天気で身体も自然に動き出します。

 先にきづきの森で玉切り(40㎝)し、大きいのは半割し持ち上がる程度にしています。(しかし、二人掛でないと無理と思える) 材はコナラですが、今日はこれらを運び出します。

参加者 7名

 2組に分かれて(きづきの森で積込みと団栗小舎で薪割り)8時から作業開始しました。
 搬出か2㌧トラックで2往復終わったのが5時過ぎ帰宅が6時をまわっていました。

 今日の作業
 丸太の運搬(きづきの森⇒団栗小舎2往復)
  トラックの都合により、2回目は3時に積込み団栗小舎到着は5時半頃に・・・。
 玉切り&薪割り。
 
 次回準備
 ホダ木(100本用意)
  
 ナラ枯れの伐採木調査(被害木を薪にすると幼虫が這い出て来て94%死滅すると研究発表があり、これに沿ってカシナガの猛威を抑え込もうと取り組んでいます。これを裏打ちするためにも割った薪をコメ袋に閉じ込め幼虫が蛹になる頃も見計らい開封し、何匹死滅しているか見てみます。またその後もそのまま密封し、成虫で飛び出すかも見ようと思います。

割った薪です。左の大きな幼虫はカミキリムシと思います。カシノナガキクイムシの幼虫は小さくて見えないので下記に拡大しました。
d0024426_21411344.jpg
カシノナガキクイムシの幼虫ですが判りますか?
d0024426_09480659.jpg
上記テストをするのは昨年団栗小舎の横の大きなコナラ(直径50㎝)の下の方長さ40㎝に切ったものを4個作りました。これを割って薪にして、調査します。(2袋に入るかと思いましたが、とんでもない20袋はいりそうで次回用意しそれまで割るのは置いておきます。)
d0024426_09545562.jpg
最終の荷下ろしです。
d0024426_10074547.jpg









[PR]
by str1685 | 2017-03-13 10:16 | 活動報告 | Comments(0)

菅さん提供


シュンラン(春蘭 多年草 ラン科)           

                          花期34

 古都奈良には春を呼ぶともいわれる東大寺二月堂のお水取りの行事がありますが、野や山で自然に根差した生活を送っていた昔の人は、梅のつぼみの膨らみ、雪の中から顔をのぞかせたフクジュソウ、フキノトウ等々その土地々々で毎年変わることなく律儀に自然が届けてくれる春の便りを敏感に感じ取っていたものと思います。


 オオイヌノフグリが我が世の春とばかりに野辺一面に咲くころ、シュンランも開花時期を迎えます。
 漢字では「春蘭」と書くこの蘭は、まさに春を告げるに相応しい花といっても過言ではないでしょう。
 とはいえ春を謳歌しているというような目立つ花ではありません。

 夏場には新緑の間から木漏れ日がこぼれ落ちる雑木林のやや乾燥気味の所にうつむき加減にひっそりと咲き、花の茎は透き通るような膜質の鱗片におおわれ萼片と花弁は緑色で、開店祝いや催事、贈答用で使われる胡蝶蘭やシンビジウムのような豪華さや華やかさとは全く無縁です。


 この花は古来、詩文や書画などの風流をたしなむ文人墨客(ぶんじんぼっかく)に広く愛されたそうです。

 そのような粋人が食指を動かされたのは、花言葉にある「気品」「清純」「控えめな美」「飾らない心」等のシュンランの慎ましやかなたたずまいから受ける印象によるものだったのでしょうか。

 風流を解せない小生ではあっても、この花を眺めているといっぱしの風流人になった気分に浸れる、そんな趣のある草花です。


 シュンランは花屋さんで売られているシンビジウムの仲間だそうで、学名にはシンビジウムの名も一部使われています。分類上は同じでも日本のシュンランの花姿は、和服姿の女性から感じられる奥ゆかしさや慎ましさにどこか相通じるものが有るように思えます。

d0024426_20503820.jpg






[PR]
by str1685 | 2017-03-11 20:55 | 今月の草本 | Comments(0)

 今日は報恩大祈祷会(ほうおんだいきとうえ)でケーブルが運行します。天候も上場ケーブルも運行参加者は多いかも???
意の反して参加者はごく一部でした。

参加者 9名

 今日の作業
1)シイタケ小屋の遮光ネット張り
2)薪割り(3月中に伐採したナラ枯れのコナラを割割しないと幼虫この幼虫が蛹になると困ります。臨時作業でお願いしないと)
3)切り倒したコナラの大木の引き上げ。

手前にバラ積みがありますが、一番奥に整然と積まれたものも今日割った分です。相当の数ですね。
割った中から幼虫が這い出て来ます。
d0024426_19460161.jpg
 大木を引っ張り上げました。引っ張りダコで動滑車を噛ませ馬力を2倍に・・・。しかし、そのままでは無理長さを120㎝にカットしてやっとこさ動きました。
d0024426_19494006.jpg
下では順番にカットしたコナラの大木をセットし、引っ張りダコで引き上げます。
d0024426_19531716.jpg

 今日の作業で遮光ネット張り&薪割り(2台作動)の写真を撮っていません。コナラの引き上げにかかりきりでした。










[PR]
by str1685 | 2017-03-05 19:58 | 活動報告 | Comments(0)

 今日はきづきの森で臨時作業です。ナラ枯れのコナラをトラックに積めるように小割して積む場所まで、運びました。後は12日(日)に積み込んで山に上がります。

参加者10名

 カシノナガキクイムシは3月末頃まで幼虫で木の中でいます。4月頃から6月にかけて蛹になり、7月後らから成虫で飛び出し始めます。
 薪割りは幼虫でいている期間に割材にすると幼虫は材から這い出て死亡すると確認しましたので、この方法により薪にして予防をしたいと取り組んでいます。

 長さ40㎝に玉切りしていますが、それでも重たくてとても運べません。
d0024426_17533166.jpg
その丸太を半割にしていますが、楔を打ち付けても跳ね返されて食い込みません。チェンソーで深く溝を切って楔を差し込み、楔が全部入り込んだら薪を使ってやっと半割にしたところです。
d0024426_17570444.jpg
こちらはほとんど40㎝長さで玉切りすれば、持ち上がるのでそのまま運搬車に乗せました。
d0024426_18010585.jpg
被害木を薪にしてナラ枯れを防除する
ぎふ森林研究情報 №81(大橋 章博)文献参照
d0024426_19253506.jpg














[PR]
by str1685 | 2017-03-04 19:26 | 活動報告 | Comments(0)

 昨日(2017年3月2日)出会いの妙桜の種を昨年6月に採取し、今年2月中に蒔く予定でしたが、少し遅れました。

 プランターに鹿沼土を入れて、2鉢半約80粒です。3月中には発芽し5月末までにはビニールポットに植えて畑で育て2019年育ち具合で2020年春には、エドヒガンの植樹をしたいと思います。

 2020年と言えば東京オリンピックです。いい記念植樹になりますね。
 
d0024426_08232380.jpg








 










[PR]
by str1685 | 2017-03-04 17:23 | お知らせ | Comments(0)

 今日は二手に分かれて山に登ります。歩き組と自動車問う事ですが、帰りに持ち帰る道具類(チェンソー、クサビ、ハンマーなど)があります。

 これは、3月4日(土)に「きづきの森」で倒してあるコナラ(ナラ枯れ)を小割にして軽トラに積みようにするため持って降りるために自動車で上がります。(と言いたいですが半分体力のない方が自動車で登りかな?)


参加者 7名

 今日の予定
1)ナラ枯れの伐採木に処理(倒すは倒したが後処理が残っています。3月18日までには処理をしたい)
2)シイタケ小屋の遮光ネット張り。
3)薪割り(運び込んだ丸太が山積みです。早く割って乾燥を早めたい)
4)センサーカメラのデータ保存&リセット。

 と予定しましたが、今日の参加者が少なく1番の伐採した大木処理は手を付ける事が出来ませんでした。3月5日(日)にまわします。

3月30日(木)にごこちマルシェでウッドバーニングをします。その見本を作って頂きました。
d0024426_08323133.jpg
遮光ネット張り(天井、側面とも)張り終え後は出入り口を補修になります。
d0024426_08414631.jpg
どんどん割っては小屋に運び連続でしていますが何せ積んである丸太は230本です。少し時間がかかりそうです。
d0024426_08450313.jpg
見えますか?割った面から幼虫が這い出て来ました。カシノナガキクイムシの幼虫です。
この作業で期待しているのが、ナラ枯れの幼虫退治です。この作業で94%殺虫出来ると報告されています。
コナラの大木を切り倒し、クヌギの苗木を植えていく予定です。
d0024426_08485346.jpg
センサーカメラに映ったシカ(2017年2月19日18:07)
d0024426_09095949.jpg
センサーカメラに映ったシカ(2017年2月26日08:25)
d0024426_09102757.jpg












[PR]
by str1685 | 2017-03-02 09:26 | 活動報告 | Comments(0)