カシなら勉強会

 私たちの活動をしている里山は、薪炭林(コナラ・クヌギ林)です。その薪炭林が実はいまかなり違う生態系のステージにある里山で私たちが保全活動をしている。
 と言うちょっと興味のある勉強会が下記のパンフレットのとおり開催されます。参加希望の方は、2011年01月10日までにご連絡を頂ければ、ご一緒に申し込みたいと思います。
(下の画像をクリックしてください拡大します)
d0024426_212167.jpg

 
[PR]

by str1685 | 2010-12-24 17:18 | お知らせ | Comments(0)

2010年12月19日例会

 ケーブルが12月6日(月)から冬季期間の運休に入りました。今日は歩いて山に登ります。参加者が何人になるか?今日は快晴で、少し寒いですが歩いて登ると軽く汗をかきます。気持ちが良いですよ!体調を整えて、挑戦しましょう。

参加者数 9名

今日の作業
 薪の整理
 薪割り機の修理(油圧ポンプの故障で特殊な6角レンジがようやく手に入りまし
 た。修理完了です)
 桜谷のネザサ刈(エドヒガン植樹の準備です)
 薪の納品も予定通り搬入しました。

今日もシイタケの収穫がありましたよ。
d0024426_8133654.jpg

ネザサ刈思ったより大変です。刈払い機で簡単に処理が?なかなか思うように行きません。次回からは心を入れなおし再挑戦です。
d0024426_8142190.jpg

帰り道(新滝道)でこのような白い花がこの時期に咲いているように見えます。さて何でしょう?
d0024426_815367.jpg

花でなさそうですね。どうも種のようです。
d0024426_8272563.jpg

花は8月のおわり頃から咲き始めやや黄みを帯びたクリーム色です。センニンソウ?違いますね
d0024426_8303026.jpg

キンポウゲ科センニンソウ属の「ボタンヅル」です。
林縁部の低木の藪に育成しますが、亜高木程度の高さまで登ることがあります。ボタンヅルは牡丹の葉っぱに良く似ていることから付けられたと思います。
[PR]

by str1685 | 2010-12-19 19:26 | 活動報告 | Comments(0)

ケーブル運休期間中の活動日

 今年も妙見ケーブルが冬季運休となります。つきましては一部活動を変更して作業を実施しますので、よろしくお願い致します。

              記

1.妙見ケーブル運休期間

  平成22年12月6日(月)~平成22年3月18日(金)
  ただし、下記期間は運行します。
  平成22年1月1日~10日、2月11日(木・祝)。
  (12月31日は23時より終夜運転を行います)

2.活動日
  平成22年
  12月19日(日)定例活動 ケーブル運休(コナラ引上げ、玉切)
  平成23年
   1月 5日(水)定例活動 ケーブル運行(コナラ引上げ、玉切)
       9日(日)定例活動 ケーブル運行(桜谷下刈、エドヒガン植栽)
   2月 2日(水)定例活動 ケーブル運休(桜谷下刈、エドヒガン植栽)
      11日(祝)定例活動 ケーブル運行(桜谷下刈、エドヒガン植栽)
3月 2日(水)定例活動 ケーブル運休(植菌作業 115号形成菌を予定)
      20日(日)定例活動 ケーブル運行(エドヒガン植栽、植菌作業のイベント)
      21日(祝)臨時活動 ケーブル運行(ホダ木の整理)

3月20日(日)の例会は、一般募集(市民参加)でエドヒガンの植樹&シイタケの菌打ち作業を予定しています。良いアイデアをお聞かせください。
[PR]

by str1685 | 2010-12-18 18:46 | お知らせ | Comments(0)

今月の樹木(2010年12月)

菅さん提供

マユミ (真弓 落葉低木 雌雄異株 ニシキギ科)           
                花期 5月~6月  果期 11~12月

 昔はこの木の柔軟でしなりの良い特徴を生かして弓を作ったところから真弓の名がついたそうです。庭木として利用されることもある樹木ですが、他のニシキギ科の花と同様にマユミの花も地味で、緑白色の1cmにも満たないほどの小さな花はあまり目立ちません。ところが秋になると花からは想像も出来ないほど鮮やかなピンクの果皮に真っ赤な種子を抱いた果実を付け観賞価値としては十分です。
 もちろんマユミにとってはこの華やかな色彩は人の目を楽しませるためのものではなく、子孫繁栄の目的で鳥に種子を運んでもらう為の方策で、普段は木の中の虫をついばんでいるキツツキの仲間のコゲラでさえもこの実を食べに来るという新聞記事を目にしたことが有ります。
 お相伴に預かってこの実で果実酒を造ればピンクのお酒が味わえそうですが、人間にとっては毒があるとのことで観賞だけに留めておくのが良さそうです。
d0024426_819395.jpg


d0024426_8191633.jpg

[PR]

by str1685 | 2010-12-12 08:04 | 今月の樹木 | Comments(0)

2010年12月5日(日)臨時総会&懇親会

 今日は懇親会の案内をしていましたが、急遽臨時総会も併せて開催しました。
 
  参加者数 26名

 臨時総会の内容は、2年前からエドヒガンの種を採取し、育ててきた苗木をいよいよ山に植樹する時がきたので、実行に関する件。

 エドヒガン植樹は3年前の種取作業から始まっており、実行については問題がありません。しかしその方法について、資金面を主に検討し、全員の賛同を得た。

 懇親会
 今回は焼肉のバラエティーが凄い。牛、豚、えび、ここまでは一般的ですが、猪、鹿まで凄い料です。また、シイタケも沢山出来ていてとても食べられません。勿論お酒もビール、日本酒(清酒、にごり酒)、焼酎、ウィスキィー、ワイン、手作りのリンゴ酒等など

妙見口駅からケーブル黒川駅まで久しぶりに歩きました。素晴らしい青空で、高代寺山もきれいに紅葉しています。
d0024426_19273699.jpg
 
鹿のももです。そぎ落とし肉は、Kシェフの極秘の味付けで素晴らしく旨い鹿肉が食べられました。
d0024426_19275737.jpg

シイタケはこれだけではありません。確かもう2かごは収穫しています。
d0024426_19283238.jpg

懇親会の最初に撮影しました。(この中に入っていない方ごめん)
d0024426_8315535.jpg

[PR]

by str1685 | 2010-12-05 19:37 | 活動報告 | Comments(0)

2010年12月1日(水)例会

 久々に快晴に恵まれ日差しのお蔭で暖かく過ごし易い天気です。しかし、私は風邪気味でどうも体調が良くありません。

参加数 19名

 (今日の作業)
 今日の予定はコナラを倒し15本。1ヶ月間そのままの状態で、(葉枯らしによりいっそう蒸散作用が働く)シイタケのホダ木と薪を作るためまず下刈りをしています。

 エドヒガン植樹予定地確認&下刈りを実施。

下記の地図はエドヒガン植樹予定地を赤の線で囲みました。よろしくお願い致します。
d0024426_20181278.jpg

エドヒガン植樹予定地はこのようにネザサが茂っています。今日はここまで刈り込んできました。
d0024426_8261060.jpg

コナラの伐採をしています。ここはツルや常緑樹が中間層を覆っていましたが、こんなに日が差し込んでいます。と思っていましたが、画像で見るとまだまだ刈り込みが必要です。
d0024426_8224237.jpg

くすのき賞を「団栗小舎」に掲げました。
d0024426_893650.jpg

[PR]

by str1685 | 2010-12-01 15:30 | 活動報告 | Comments(0)