ブログトップ

 前回に続き、黒川公民館で小学4年生の「里山体験学習」を実施しました。今回の川西小学校も同様新型インフルエンザで延期になっていました。
 黒川の里山の話と木工クラフトで2時間15分程度の持ち時間です。児童の人数が120名と前回同様多いので、この点検討の課題となっております。

当クラブ担当スタッフ 15名
小学生 (約)120名

観光バス3台に乗って到着です。
d0024426_12473742.jpg

体育館へ全員何とか入りました。黒川の里山の話。
d0024426_13501134.jpg

木工は見本の展示を見て、各自思い思いの作品に挑戦です。
d0024426_13511275.jpg

いろんな材料を集めています。
d0024426_1352513.jpg

作成にかかりましたどんな作品が出来るか楽しみです。
d0024426_13531432.jpg

出来上がると自分のビニール袋に入れて持っています。どんな作品になったのか
撮りたかったですが、時間もなく終わりました。
[PR]
by str1685 | 2009-11-26 09:22 | 活動報告 | Comments(0)

 深山登山は山下駅9時に7名が集合し、車2台に分乗し「ささやまの森公園」へ向かいました。
 (8名の予定は中橋の勘違いでした。)
 9時50分に「ささやまの森公園」から山頂をめざし登山を開始しました。紅葉に色づく木々の中を進み、11時50分に山頂に到着しました。
 紅葉に色づく絶景の山並みを眺めながらお弁当を食べ、雨の心配もあり早々に東尾根ルートで下山しました。心配された雨は全員元気に下山した直後(14時)から降りだす幸運にも恵まれた登山となりました。  このあと、篠山市内に立ち寄り産直品を手土産に帰路につきました。

中橋さん有難うございました。無事全員完走おめでとうございます。
今日は参加できず残念です!おまけに最後の画像をプレゼント。(杉玉です。作成進行中ですが・・・。) 
d0024426_19275719.jpg


d0024426_19295226.jpg


d0024426_1930967.jpg


d0024426_19303054.jpg


d0024426_19304280.jpg


d0024426_19305977.jpg


d0024426_20595051.jpg

[PR]
by str1685 | 2009-11-22 19:47 | 活動報告 | Comments(0)

12月から3月の活動予定

 今年も妙見ケーブルが冬季運休となります。つきましては一部活動を変更して作業を実施しますので、よろしくお願い致します。

              記

1.妙見ケーブル運休期間

  平成21年12月7日(月)~平成22年3月19日(金)
  ただし、下記期間は運行します。
  平成22年1月1日~3日&23日(土)、2月11日(木・祝)。

2.活動日
  平成21年12月 2日(水)定例活動 ケーブル運行(薪割り、ホダ木置き場)
           6日(日)懇親会  ケーブル運行(公共交通機関を利用して下さい)
          20日(日)定例活動 ケーブル運休(コナラの引き上げ、玉きり)
  平成22年 1月 6日(水)定例活動 ケーブル運休(コナラの引き上げ、玉きり)
          23日(土)定例活動 ケーブル運行(エドヒガン調査)
  平成22年 2月 3日(水)定例活動 ケーブル運休(桜谷間伐)
          11日(祝)定例活動 ケーブル運行(桜谷間伐)
  平成22年 3月 3日(水)定例活動 ケーブル運休(植菌作業 115号形成菌を予定)
          21日(日)定例活動 ケーブル運行(植菌作業)

3.集合場所及び時間
  黒川駅 9時30分
[PR]
by str1685 | 2009-11-22 16:19 | お知らせ | Comments(0)

今月の樹木(11月)

菅さん提供

ムラサキシキブ(紫式部 落葉低木 クマツヅラ科)  花期6~8月   

 秋を演出する木々はさまざまですが、ムラサキシキブは実の美しさで野山に彩りを添えます。
学名のラテン語の語源も「日本の美しい木の実」という意味だそうで、英語でもJapanese beauty berryだそうです。
 ムラサキシキブの語源の一つは紫色の実の美しさを、平安時代の「紫式部」になぞらえたものとか。古代、紫色は高貴な色として扱れたことを思えば、才媛の紫式部に例えた名称はまさに言い得て妙でしょう。
 写真を眺めていると、雅な衣をまとった平安美人の姿を連想してしまうのは、ムラサキシキブの気品を感じるほどの美しさからでしょうか。花は実のようには評価されませんが、こぢんまりとした花がまとまって咲いた様子はかわいくて綺麗です。

d0024426_814767.jpg


d0024426_8142138.jpg

[PR]
by str1685 | 2009-11-22 08:14 | 今月の樹木 | Comments(0)

 黒川公民館で小学4年生の「里山体験学習」を実施しました。新型インフルエンザで延期になっていました明峰小学校が実施の運びとなりました。川西里山クラブの担当は木工クラフトで2時間の持ち時間です。今回は児童の人数が170名弱と前回の倍以上の人数です。

当クラブ担当スタッフ 14名
小学生 (約)170名

阪急路線バス3台貸切に乗って到着です。
d0024426_2181115.jpg

12班に分けて順に、最初にどのような作品を作るかイメージを作るため見本の作品を展示して見せています。
d0024426_2182822.jpg

次のコーナーでは、各々自分で作る作品の入用を探し、作成にかかることになります。
しかし、思うように流れませんね。次々交代しないと最後の班が回ってくる頃は、終了の時間になるかとあせりました。
d0024426_2110465.jpg

作成は体育館と前庭に分かれて実施。
d0024426_21112585.jpg

作品が出来てきました。子供達は自由な発想で、次々出来上がってきます。
こんな短時間に良く出来たと感心しました。
d0024426_21124964.jpg


d0024426_21131431.jpg

d0024426_21141080.jpg

無事に予定通りのプログラムが消化出来、子供達も喜んで帰っていきました。
[PR]
by str1685 | 2009-11-20 20:16 | 活動報告 | Comments(0)

2009年11月15日活動報告

 いよいよ紅葉も本番です。黒川の山々はクヌギの紅葉が綺麗です。

参加者 20名

 森のまつりも無事に終えて、本格的に間伐に入ります。薪やシイタケ用のホダ木の用意を始めます。
 通常樹木の伐採は、木の成長期は避けて、11月から2月くらいまでの木の休眠期に切るのが当たり前ですが、その休眠期間の中でも下弦から新月に向かう時期に切られた木は、腐りにくく、反りや暴れが少ない。という言い伝えがあるそうです。
(具体的に今シーズンの時期は下記のとおりです。)
2009年11月11日(水)から11月16日(月)
2009年12月10日(木)から12月15日(火)
2010年 1月 8日(金)から 1月14日(木)
 今日伐採された木は「新月の木」となります。

 今日の作業はコナラの伐採20本。薪割り約50束程度(よりよく乾燥させるため結束せずに積み上げました)

お知らせ
 深山登山
  先にご案内しております深山登山について下記のとおり、実施しますので是非ご参加下さい。
 1.日時 2009年11月22日(日)9:00~16:00
 2.集合 能勢電 山下駅 9;00集合
 3.持ち物 弁当、水筒、雨具、山道を歩きやすい靴。
 4.予定コース
  山下9:00発→9;50着ささやまの森公園10:00→(深山古道、庫阪峠)→12:00着深山
  深山13:00発→ささやまの森公園14:30着 15:00発→山下16:00
 5.その他 乗り合いで行きますので、皆さん500円程度出し合う
  参加の方は16日までに中橋までご連絡下さい。 

 薪らいふ推進員の募集
   ~里山を育てる、使う、伝える!
     薪らいふ推進員に応募しませんか~
  (詳しくは下記URLをご覧下さい)
  http://www.hankita-sannou.jp/nourin/ga/indexga/makilifesuishin.pdf 
  
コナラの伐採です。
d0024426_2231182.jpg

倒したまま1ヶ月乾燥させます。(葉っぱからの蒸散もありそのまま放置します。)
1ヵ月後の材を引き上げ玉切りが大変です。
d0024426_22313756.jpg

薪割り機のお陰で、安全に玉切りを割ることが出来ます
d0024426_22315730.jpg

薪の乾燥場へ運び込みバラで積み上げました。
d0024426_22321499.jpg

[PR]
by str1685 | 2009-11-15 16:14 | 活動報告 | Comments(0)

 皆さん11月1日の「ひょうご森のまつり2009」では、雨の中ご苦労様でした。ともあれ無事に終了でき良かったと思います。
 今回の反省点など打ち合わせをしたいと思いますが、次々用件が立て込んでおり、暫時一段落してから、打ち合わせをしたいと思います。

参加者 17名

 今日の作業は、薪の保管&乾燥場の仕上げと薪の収納。シイタケの育成場の補修。コナラの伐採の箇所の下見。(出来たら新月の2009年11月11日(水)から11月16日(月)に実施したいと思いますので、15日に伐採します。) 小学校の里山体験学習用の準備(前に作成した分と合わせて今回200枚程度作りましたので何とか間にあう予定です)

途中で仕上げが延びていた薪の乾燥場の仕上げに取り掛かりました。別の場所では薪の束にする作業が進行しています。
d0024426_2223433.jpg

こちらは、シイタケの育成場所。遮光ネットが破れて、風がまともに当たり、乾燥が激しいためネットを張り替えました。シイタケの育成状況をカメラにおさめたら良かったのですが、撮り忘れました。今年もまづまづの出足です。良いシイタケが収穫できています。
d0024426_2224513.jpg

薪置き場の完成です。薪の束も80束を搬入しました。
d0024426_22273553.jpg


次回の例会で深山登山の参加者をお聞きします。参加者はご連絡をお願い致します。
深山登山
1.日時 2009年11月22日(日)9:00~16:00
2.集合 能勢電 山下駅 9;00集合
[PR]
by str1685 | 2009-11-04 22:27 | 活動報告 | Comments(0)

 天気予報では昼から雨模様ですが、信じられないような良い天気です。しかし予報は外れませんね昼近くから降り出し、午後からは本降りです。山の上はひどく降った模様でガスもかかり、大変な天気です。私は午前中当クラブのパネル展示の説明と牧の台緑の少年団の見守りがあり本部開場に出ました。
 うれしいニュースがあります。当クラブの菅さんが、川西市で募集の「川西市里山へのメッセージ」の一行メッセージの部で受賞されました。

参加者 20名

 市民の皆さんに里山を身近に知っていただくために「里山観察」を実施。葉脈しおり、木工クラフトを妙見山上で実施。
 
 里山観察会は30日のNHKで放映されたのですが、あちこちから見ましたよと声を掛けていただきびっくりしています。時間帯も18:30と良かったのか?と思います。
そして当日期待していましたが、生憎の天気思いどうりにはならないものですね。

d0024426_234698.jpg

朝一に撮ったのでしょうか?閑散としていますね。
d0024426_2342040.jpg


d0024426_2343515.jpg

菅さんおめでとうございます。
d0024426_23151868.jpg

[PR]
by str1685 | 2009-11-01 22:26 | 活動報告 | Comments(0)