種採祭の打ち合わせ

能勢電との共催で6月7日に予定しています「種採祭」の打ち合わせを現地でして来ました。(5月25日)
心配されるエドヒガンの種子の状況ですが、4号は未だ熟しておらず、未だ青く当日までに熟さない状況です。3号は熟してきており、実の回収も出来そうで、まずは一安心といった状況でした。
なお、参加予定者は、現在の募集人員の半数程度です。未だこれから追加があれば良いのですが。

駅張りのポスターと下の苗木は今年種植えした苗木です。
d0024426_9361847.jpg


第4号のエドヒガンの結実状況。(まだまだ青く当日までに間に合わないでしょう?)しかし第3号は大丈夫です。ご安心下さい。
d0024426_9415620.jpg


ピントが実に合っていなく念のために確実に合わせました。
d0024426_947812.jpg

[PR]

by str1685 | 2009-05-26 13:15 | 活動報告 | Comments(0)

5月22日予定の「里山体験学習」は中止となりました。

厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部からの要請を踏まえて兵庫県知事は下記のとおり要請しました。
1.県立の学校を臨時休業とする。
2.県全域の小・中・高等学校に臨時休業の要請をする。
3.臨時休業の期間は5月18日(月)~22日(金)までとする。
上記要請により、川西市の小学校も臨時休校となりました。よって、5月22日黒川公民館での「里山体験学習」は中止と決定されました。
[PR]

by str1685 | 2009-05-19 14:59 | お知らせ | Comments(0)

’09年5月17日

天気予報では今日は雨となっています。しかし、小学4年生の「里山体験学習」が前回に加えてもう1校控えており、その下準備が必要です。朝雨が上がっていますが、皆さん雨が降ると思い参加者が少ないのを覚悟で出かけました。

参加者 9名

連絡事項
①次回里山体験学習の打ち合わせ。
②6月7日のエドヒガン種採取について。
③苗木(エドヒガン)のディスプレイ。

今日の作業
里山体験学習の材料準備。
クヌギの苗木植え付け。

松毬での作成見本(小学校に提示)
d0024426_8114233.jpg

クヌギを植えて鹿よけに笹で囲いました。(笹の葉で日陰にならないかな?次回考えましょう)
d0024426_8121080.jpg

[PR]

by str1685 | 2009-05-18 08:45 | 活動報告 | Comments(0)

里山体験学習(’09年5月12日)

 今日は黒川公民館で小学4年生の「里山体験学習」を実施しました。川西里山クラブの担当は木工クラフトで2時間の持ち時間です。通常の授業の場合45分で休憩が入りますが、2時間のロング授業です。
 子ども達に受け入れられるかな?少し不安もありましたが、やっているうち段々子供たちが調子に乗ってきて、あっという間に終了の時間が来ました。作品も出来上がり大変良かったと思っています。

当クラブ担当スタッフ 9名

小学生 75名

最初にどのような作品を作るか説明しています。
子供達の創造性を生かしたいので、あまり説明せず子供達のイメージで作り、難しいところを手伝ってあげるようにした。
d0024426_1359208.jpg

サー材料集めです。どんなの作るのかな。
d0024426_13594121.jpg


d0024426_140043.jpg


d0024426_1402155.jpg

完成です。子供たちの自由な発想は素晴らしいです。なるほどこんなものが出来るか!
みんな思い思いの作品が出来ました。
d0024426_140437.jpg

最後に子供たちの代表4名が各々感想を言って頂きました。
d0024426_14281218.jpg

[PR]

by str1685 | 2009-05-12 14:01 | 活動報告 | Comments(0)

第5回定時総会

第5回定時総会
日時:平成21年5月10日(日)10:30~12:00
場所:妙見山上団栗小舎
出席者:(会員48名中22名出席20名委任状計42名)

用意された議題
(1)平成20年度活動報告 
(2)平成20年度会計報告
(3)平成21年度活動計画
(4)平成21年度予算
は原案通り承認されました。

(5)役員改選 はいろいろ審議されましたが、昨年の役員が再選となりましたが、副会長1名と監事の交代がありました。

なお、この他に若干名の運営委員を会長が指名されます。格段のご協力をお願い致します。

総会終了後懇親会となり、和やかに語らいました。(12:00~14:00)
d0024426_1931520.jpg


d0024426_19312327.jpg

[PR]

by str1685 | 2009-05-10 18:47 | 総会など | Comments(0)

ツクバネウツギ 菅さん提供

 ツクバネウツギ (衝羽根空木 落葉低木 スイカズラ科) 花期 4~5月

 ツクバネとは羽子板で衝く羽根のことを言います。花の萼片がその羽根のように見えるところからツクバネウツギと呼ばれています。
 公園などで良く見られる通称アベリアはこの仲間です。果実の先に付いた5枚の羽根はいかにも種を遠くまで運んでくれそうに見えます。円内の写真のように羽根は年を越しても残っているものも有ります。羽子板で衝くにはあまりにも小さすぎますが、森の妖精が羽根付き遊びをするにはちょうど良い大きさかもしれませんね。
 本種と、より大きい花を付けるオオツクバネウツギの花は白色ですが、通常2枚の羽根を付けるコツクバネウツギの花は黄色です。
 高台寺の麓の妙見口駅側ではよく見られます。

(画像をクリックしてください大きくなります。)
d0024426_1624337.jpg

d0024426_21463544.jpg

[PR]

by str1685 | 2009-05-08 21:54 | 今月の樹木 | Comments(0)

09年5月6日(水)定例活動

天気予報では今日は雨となっていましたが、朝起きると雨が上がっています。急遽支度をして駆けつけましたが、皆さん雨が降ると思い出足が悪いようです。

参加者 12名

連絡事項
①小学4年生を対象とした里山体験学習を5月12日&22日に実施いたします。参加希望者を募りました。
②エドヒガン苗木植え付け(協力依頼)

今日の作業
水琴窟付近の間伐&下刈り。
10日総会の準備

間伐や下刈りをするとコナラの若葉がまぶしく光ります。今日の天気はいまいちですが、こんなに美しく撮れました。
d0024426_8563496.jpg

こちらはヤマボウシ付近のススキの群生があったところですが、整理をしたので地表に光を与えました。
d0024426_8565588.jpg

総会の準備が終わりました。草刈&ブルーシートの中は?どうなっているのでしょう?
d0024426_857935.jpg

[PR]

by str1685 | 2009-05-06 19:46 | 活動報告 | Comments(0)

09年5月3日(臨時活動)エドヒガン植え替え

エドヒガンの苗木その後。
3月5日に種蒔、3月14日発芽、3月20日本葉が出て45日目苗床からポットに植え替えです。
小寺さんの近くで植えています。近く方は連絡を取ってお手伝いをお願いします。

参加者 2名

小寺さんの肝いりで、団地の共同菜園?(現在放置状態)をお借りすることになり、少し大きくなった苗木をポットに植え飼育することにしました。

現地の状況はこの様に草が生えており、まず耕すことから初めました。
d0024426_816246.jpg


d0024426_8241759.jpg耕すと、土の中からこの幼虫が出てきました。カナブンの幼虫かな?カブトムシの幼虫を小さくした感じです。









順次耕し、腐葉土を混ぜポットに植え付け、畑にこの様に埋め込んで生きます。(早く丈夫に育つようにと肥料を混ぜると大部分が肥料負けし、枯れてしまいます。これはテスト済みで、肥料は与えておりません。)
まだまだ植え残りがありますが、また後日植え替えをお願いすることにして終了。残り75%です。
d0024426_833784.jpg

[PR]

by str1685 | 2009-05-06 08:39 | 活動報告 | Comments(0)