’08年1月26日活動報告

’08年1月20日 活動報告

参加者:荒木・臼杵・片山・加藤・釜野・北・木田・久保・小寺・島田・菅・杉谷・堂脇・中井・西澤
     15名

 昨日降った雪が山上では、解けずに残っていました。この寒い中、15名参加を頂きありがとうございました。
 作業は、ホダ木の用意としてコナラを倒しておいた木を引き上げて、1mに玉切りする作業です。
 霜柱の立つ傾斜での作業は、力のいる作業で全員ヘトヘトになりましたが、予定したホダ木の100本は確保でき、団栗小舎の広場に井桁組で保管しました。

d0024426_1271284.jpg


d0024426_128279.jpg


d0024426_1285441.jpg


d0024426_1293064.jpg

[PR]

by str1685 | 2008-01-27 20:33 | 活動報告 | Comments(0)

’08年1月20日活動報告

’08年1月20日(臨時)活動報告 曇りのち雪

参加者 : 荒木、石井、入江、臼杵、大西、片山、加藤、門前、金城、釜野、河津、北、木田、木村、日下部、島田、菅、杉谷、堂脇、中井、西澤、坂東、森西、八木、山本、辻本  計26名

 キノコ栽培の講習会を実施し、昼にはピザとコーヒーを楽しみ、午後からは木工で「里山の明かり」を作成しました。
 キノコ栽培では、阪神北県民局地域振興部宝塚農林振興事務所林業課主査野村さんを迎えて講習会を実施しました。講習会ではプロジェクターを使って、シイタケの他ナメコ、ヒラタケについても講習を受けた。
 ひるのピザ焼きの頃から白いものが舞い始めましたが大したことなく、美味しくピザとコーヒーを皆で頂きました。
 午後からの「里山の明かり」の作品作りは、熱心に取り組んでいただき全員完成し無事終了しました。

 おっと、まだまだ?おまけがありますよ!「ぜんざい」です。大きな御餅入りのぜんざいは大変美味しかったです。

キノコ栽培講習会
d0024426_21294844.jpg

シイタケ菌(駒菌)をコナラに打っています。
d0024426_1334851.jpg

木田さんがピザの用意を一手に引き受けていただきました。最後のトッピングも頑張っていただいております。
d0024426_21365195.jpg

ピザ焼きは焼き加減が難しいですが、これで何回目ですか?(4回目?)スムースに焼けるようになり、またスピードも上がってきました。やはり何でも体験が一番ですね。
d0024426_14275528.jpg

「里山の明かり」製作。電気配線、木目のそろえ方、ボンドの量の加減などいろいろ工夫しながら取り組んでいます。
d0024426_14295367.jpg

予定どおり完成しました。
(皆さん自分の作品の出来ばえに喜んでいましたが、ここまでの材料調達が大変でした。杉の間伐から始まり、製材、材の刻み、電気部品の調達と会場の予約などなどありましたが、皆さんに喜んでいただけて、良かったです。)
d0024426_1430523.jpg

おまけのぜんざいです。
d0024426_21402834.jpg

[PR]

by str1685 | 2008-01-20 21:29 | 活動報告 | Comments(0)

’08年1月18日(臨時)活動報告

’08年1月18日(臨時)活動報告

参加者 : 荒木、釜野、木田、小寺、中井、西澤、森西、山本、辻本  計9名

 1月20日シイタケ講習会にコナラのホダ木の用意が出来ていないので、今日は予て倒しておいたコナラを玉切りして、黒川公民館まで運びます。道路の凍結が心配されましたが、良い天気となり、山上まで自動車で上がることができました。
 団栗小舎に到着すると、まづ椎茸の育成状況を見るとどんこ椎茸が少し出ており早速収穫しました。お昼に木田さん特性の豚汁を作っていただくので、具の追加として入れることになり、美味しく頂きました。すべて食べたわけでなく、皆さんにも20日のピザのトッピングに追加していれる予定です。お楽しみに。
 どんこ椎茸は春型で、この分ですと春が楽しみです。昨年春におがくず菌で実施したので、収穫が1年早いようです。
 コナラの玉切りは無事午前中に終了しました。

沢山出来ていますね!(やらせの感が?)
d0024426_18575359.jpg

倒してあったコナラの玉切りです。これを持ってあがるのが大変ですが、椎茸の収穫を楽しみに頑張っています。
d0024426_191697.jpg

チルホールを使って材を引き上げています。
d0024426_1964640.jpg

運搬車に積み込んで、作業終了?ではありませんね?これから山本さんの機具の保守があります。山本さんありがとうございます。
d0024426_199129.jpg

公民館へ資材を運び込み無事今日の予定を終了しました。
ご苦労様でした。
d0024426_1936936.jpg

[PR]

by str1685 | 2008-01-19 08:59 | 活動報告 | Comments(0)

’08年1月12日(臨時)活動報告

 1月20日シイタケ講習会にコナラのホダ木を用意する予定でしたが、生憎の雨の為中止しました。
 しかし、講習会はその他に「里山の明かり」として、木工も予定しており、急遽材木を刻んで用意するようにしました。

参加者:入江、木田、森西、辻本(4名)

 早速製材した杉材の皮をはずしています。この皮は冬場に切るとなかなか外すのが困難ですが、夏場に切ってあったので簡単に外れました。(期間が経ちすぎている事もありますが、虫はこのとおり、入っていなかったです。)
d0024426_1624967.jpg

表側の部分を30個刻んで円をくり抜く作業ですが、これがなかなかの技術?が必要で、力の入れ具合で、はつれてしまい苦労しました。
d0024426_1642691.jpg

電気コードを通す穴を開けるのですが、縦穴と横穴が材の真ん中でつながるように、穴を開けるのも大変で、頭の中で判っていても実際すると微妙なずれが出来てしまいます。何せ流れ作業式に流しますので、初めの試作がしかりしないと流せません。
d0024426_164432.jpg

最後は時間と勝負。最後の追い込みです。
d0024426_165030.jpg

20日の用意は出来ました。後は電気材料&和紙を購入すればOKかな?
ピザの用意やシイタケ菌の購入がありますね。
[PR]

by str1685 | 2008-01-13 16:03 | 活動報告 | Comments(0)