キノコ栽培の講習会

キノコ栽培の講習会を下記のとおり開催いたしますので、参加の可否を至急ご連絡いただきますようお願いたします。
                  記
1.日時 平成20年1月20日(日)10:00~16:00
2.場所 黒川公民館
3.参加費 300円(ピザ&コーヒー代)
4.持ち物 コーヒーカップ、ピザ用皿(直径16cm程度)、飲み物、軍手、ラジオ
ペンチ、プラスドライバー。
5.内容 シイタケ栽培講習会(阪神北県民局 野村主査)、ピザ&コーヒー、木工。

 キノコ栽培はプロジェクターを使って、シイタケの他ヒラタケ、ナメコ栽培をお聞きします。(植菌の実技はシイタケのみです。)昼の休憩時間にピザ(各自1枚&コーヒー)焼きを実施したいと思います。食事がこれだけでは、物足りない方は弁当をご持参下さい。木工は木の風合を生かし、小さな電球を使い里山をイメージして、下のような作品を作りました。冬の夜長この「里山の明かり」を楽しんでください。
d0024426_10221226.jpg

6.参加の可否の連絡
1月10日までに下記に連絡下さい。
連絡はこの投書の最下段に 「Comments」 をクリックすると、記入欄が現れます。
  参加の可否と名前を記入して送信ボタンをクリックしてください。
  また、非公開コメントにチェックしていただければ、一般の方は見ることが出来ません。

その他の連絡は小寺さん宛 E-mail 又は  tel/fax でお願いいたします。
  (E-mail などの内容は個人情報により割愛させて頂きます。)
追記
 この講習会と同じ内容で、2月23日(土)に北県民局主催で実施します。参加者の中でスタッフとして当日お手伝いをいただきたくお願いたします。

今後の予定
1月
12日(土)臨時(伐採したコナラを玉切りし、講習会用に下ろす)
20日(日)黒川公民館でキノコの講習会
26日(土)例会(伐採したコナラを玉切り&植菌)ケーブル運転あり。
2月
11日(月・祭) 例会(伐採したコナラを玉切り&植菌)ケーブル運転あり。
23日(土)黒川公民館でキノコの講習会
3月
15日(土)例会 この日以降ケーブル運転あり。
23日(日)例会(機械類の整備講習会)

4月以降は会則どおり原則第1水曜日&第3日曜日になります。
[PR]

by str1685 | 2007-12-30 09:48 | お知らせ | Comments(0)

’07年12月23日(臨時活動)

’07年12月23日(日)臨時作業 曇り

 予て杉丸太を2mに刻んで、製材所に持ち込み癒しの灯りの材料作成のために製材をお願いしておりました。その製材が出来ましたので、引き取りに行きました。

 来年1月20日と2月23日にキノコ講習会・ピザ焼きと木工教室(癒しの灯り)と盛りだくさんの内容でイベントを行います。その中の木工教室で使用する材料集めが大変で、今日はその材料の一部が手配できました。
 しかし、手配の本番はこれからで、電気関係、和紙、ピザの用意、シイタケ菌、ホダ木とあります。材木は出来ましたが、これもすぐにできるようにある程度加工して、キッドのようにしておかないと無理と思われます。
 皆さんご協力下さい!

製材は注文どおり出来上がり、公民館へ預かっていただくよう手配し、軽トラで運び込みました。(乾きが早く、そりが来ないように工夫してねかせました。) なお、使用以外の材は団栗小舎に、運びました。
d0024426_16461194.jpg

団栗小舎に運び込み木工用の道具(卓上丸ノコ盤、電動カンナ)を積み込み黒川公民館の材をキッドに仕上げる予定です。
d0024426_1741246.jpg

[PR]

by str1685 | 2007-12-24 15:17 | 活動報告 | Comments(0)

12月16日(日)活動報告

12月16日(日)晴のち一時時雨

参加者 : 15名

 今日はケーブルが12月10日より運休しており、自動車に分乗して、山上まで上がりました。天気予報では、一段と冷え込む予想でしたが大した事がなく、作業はかえってしやすい気温でした。

今日の作業
 ①B地区の下刈り②測量③杉の丸太切りと運び出し。
 午前中は①と②の2班に分かれた実施。午後からは②と③に分かれて実施しました。
 B地区の測量結果は、目算どうり約1haの結果が出ました。(延長斜距離:635.3m、水平距離:621.8m、面積:1.06ha、閉合誤差:2.6mでした。)

ケーブル運休の為、黒川駅に集合し、分乗して山上に向かいました。
d0024426_21533327.jpg

 ネザサはこのような状態で、群生しておりなかなか手に負えません。
d0024426_21495925.jpg

 ソヨゴは赤い実をつけています。(モチノキ料モチノキ属)
 漢字で書くと「冬青」と書きます。字のとおり常緑で、雌雄異株ですから実を付けない木も有ります。 
d0024426_2275741.jpg

杉の丸太きり。(材は癒しの灯りを作る予定です。)
d0024426_22442111.jpg

丸太の積み込み。(この材が癒しの灯りに変身するのが楽しみですね。)
d0024426_2247067.jpg

[PR]

by str1685 | 2007-12-16 17:51 | 活動報告 | Comments(0)

’07年12月5日活動報告

12月5日(日)晴れ

参加者 : 17名

 シイタケ栽培の講習会について、どのように取り扱うか出席者全員に問いかけがあり、下記の通り決定された。

講習会の内容
 シイタケ栽培の講義&実習(阪神北県民局 林業課)
      ↓
 石焼窯でピザの作成と試食
      ↓
 木工(癒しの灯り作成orどんぐり人形の作成) 

(会員内部での実施)
1.シイタケ菌:115号の成形菌を使用する。
2.講習会での木工:どんぐり人形と癒しの灯りのどちらか好きな方を選んで作成する。
(受講者を集めて実施の場合)
1.シイタケ菌は上記と同様
2.木工は癒しの灯りとし、材料は参加者数を確定してから購入する。

 今日の作業はA地区で、コナラを伐採(シイタケのホダ木確保の為)、B地区の整備の続きと測量を実施した。
 ホダ木確保は十分に確保できた。(20本)
 B地区の整備も着々と進んでいます。
 測量の方は今日1日で終わらす意気込みで望みましたが、あと少しで終わるところまで、時間切れとなり、次回に少し残しました。

チェンソーでコナラを倒した瞬間です。
d0024426_8491099.jpg

やはり木々が込み合っていて、架かり木になりチルホール(手動ウインチ)でひっぱり
引き摺り下ろしています。
d0024426_901994.jpg

[PR]

by str1685 | 2007-12-05 20:09 | 活動報告 | Comments(0)

’07年12月1日活動報告

’07年12月1日 (土)活動報告 晴れ

 快晴に恵まれ、紅葉も時期的に少し遅いかと思っていましたが、今しばらくの紅葉も楽しめました。やはり里山の紅葉はいろいろな木々が色づき、赤や黄色で複雑に色合いも変えています。(童謡「もみじ」がありますが、その歌詞が思い出させる景色を見ました。)

参加者 23名

報告事項
 今日は先の黒川里山まつりの打ち上げを兼ねて、皆で楽しく語り合う催しで、懇親会を実施しました。

 これからの課題も沢山ありますが、今日は棚上げして楽しくやりましょう!

木々の紅葉(山の斜面に光が当たり五色織り成す風情です)
d0024426_21292439.jpg

いよいよ皆で手分けして、食事の用意が始まりました。
メニューは盛りだくさんです。
ダッチオーブンで「海鮮チゲ」&鹿の焼肉(なかなかのものでしたよ)&竹飯(竹筒の中にお米とカヤクを入れて炊き上げる)
d0024426_213639100.jpg

一斉に乾杯のあと、思い思いに箸を運んでいます。
d0024426_2145121.jpg

楽しそうですね。何の話をしているのでしょう。
d0024426_21465586.jpg

女性軍ありがとう御座います。早く召上らないと無くなりますよ!
d0024426_21491984.jpg

最後に皆で乾杯!
d0024426_2150208.jpg

[PR]

by str1685 | 2007-12-01 18:05 | 活動報告 | Comments(0)