’07年10月21日活動報告

10月21日(日)晴れ

参加人員 15名

 今日の作業はA地区の遊歩道(チップ道路)の最終チェックと炭窯跡の整備と看板かけを午前中実施し、午後からは11月4日の黒川里山まつりの各班別に最終チェックを実施しました。

遊歩道近くの伐採処理済みの柴を整理し、林内の美観を良くしています。
d0024426_2249242.jpg

完成されたチップ道路です。
d0024426_22524634.jpg

炭窯跡もKさん力作の看板を掲げて、周辺も整備しました。
d0024426_2255529.jpg


午後からの打ち合わせは、葉脈しおり班、木工クラフトや丸太きり班、ピザ窯とコーヒー班に分かれて当日の持ち出し備品など漏れの無いようチェック&打ち合わせ実施。

10月31日(水)ケーブル下に9:30集合し備品の搬出及び丸太きり用の桧木の伐採。
11月3日(土)黒川公民館に10:00集合し祭り本番の準備

リョウブの実がなっています。この実が熟す頃には冬鳥が来て、ついばむでしょう。
d0024426_23142314.jpg

[PR]

by str1685 | 2007-10-21 19:06 | 活動報告 | Comments(0)

10月7日(土)臨時活動報告

10月7日(日)晴れ

参加人員 19名

 11月4日の黒川里山まつりの本番に備えて、予行演習を兼ねて、親睦会を開催しました。葉脈しおり、木工クラフトや丸太きりは、昨年度経験済であり、今回新たに実施するピザ窯とコーヒーが問題で今日の開催になりました。

 当日の設定(お客の進入路、受付の位置、ピザの受け渡し、食事の場所を考えながら、こちらの対応する場所の設定)を考えながら、通路の整理を実施。
d0024426_1843669.jpg

 ピザの支度は女性軍が一手に引く受けていただきました。
d0024426_1864559.jpg

 ピザ窯の温度を上げるのに新兵器?ブローにより、強制的に多量の空気を送り込み今までの燃焼を遙かに超える効果があり、火は勢いよく燃えています。
d0024426_1875497.jpg

 火力が強いため中まで焼けず、表の縁が焦げだしなかなか上手くできなかったが、いろいろ試行錯誤の結果やっと思いどおりの作品が出来ました。
d0024426_1883639.jpg

オカリナも本番に向けて練習です。オカリナの音色は思った以上にとおり、本番いけると判断しました。
d0024426_18151692.jpg

これで本番OK?揃って乾杯!
d0024426_18102721.jpg

[PR]

by str1685 | 2007-10-07 18:44 | 活動報告 | Comments(0)

’07年10月3日活動報告

10月3日(日)晴れ

参加人員 20名

里山連携講座の報告
 里山連携講座の第1日目の受講結果についての報告。

11月4日(日)黒川里山まつり
チラシのゲラ刷りが出来上がり、回覧をした。(この中で3ヶ所修正依頼を申し出た)

実施にあたり、担当割の報告があった。
1.丸太きり・木工クラフト(リーダー小寺)
   小寺、門前、北、松下。  
2.葉脈しおり(リーダー日下部)
   加藤、日下部、中井、久保。
3.ピザ窯(リーダー森西、木田)
   大西、片山、釜野、木田、菅、杉谷、辻本、坂東、八木、森西、山本
4.オカリナ演奏(リーダー高木(皆))
   高木。

炭焼窯の説明看板
 門前さんが炭焼窯の説明看板を作っていただきました。
d0024426_11223510.jpg


10月7日(日)10時ピザの試作会兼親睦会を実施。会費500円程度。
参加予定18名

高平里山まつりのコースター
緑の少年団に記念品として配布(北県民局より依頼)は、裏に川西里山クラブのゴム印を押して、出来上がり県民局に持参するようにセットしました。

臼杵さんから貸し農園の案内があった。
 場所 西畦野川西市民農園(正式名称:グリーンファーム川西・西畦野)
 1区画の面積   40㎡ (8m×5m)
 年会費 約5,000円
 募集期日 10月11(木)
 連絡は臼杵さんまで

今日の作業はA地区の散策路の整備
順じ回遊路もチップが引き詰められ、作業も最終段階に入っていきました。
d0024426_11241579.jpg
 

d0024426_11253463.jpg


d0024426_11263470.jpg


ハイイロチョッキリコナラのどんぐりが、小枝から落とされています。ハイイロチョッキリの仕業ですね。しかし、今頃?1ヶ月遅いのでは?
コナラなどの実(まだ熟していないどんぐり)に口吻で穴をあけ、卵を生むので、時期的に遅いと思いましたがどんぐりは、まだみずみずしい緑ですから、この場所はこれくらいが常識的な時期かな?
d0024426_1127236.jpg

[PR]

by str1685 | 2007-10-04 08:10 | 活動報告 | Comments(0)