ブログトップ

9月16日(日)晴れ

参加人員 14名

11月4日(日)黒川里山まつり実施にあたり、当クラブの実施項目及び取り組み方について、意見交換をしました。

実施項目
1.丸太きり・木工クラフト(リーダー小寺)
   小寺、門前、北、松下  
2.葉脈しおり(リーダー日下部)
   加藤、日下部、中井、
3.ピザ窯(リーダー森西、木田)
   片山、木田、菅、杉谷、辻本、森西
4.オカリナ演奏(リーダー高木(皆))
   高木、
実施項目・リーダーが決定され、各プログラム担当スタッフも決定されました。(今日参加されていない方は後日決定)

10月7日(日)10時ピザの試作会兼親睦会を実施。会費500円程度。

今日の作業は里山まつりの準備をしました。
ピザ窯に必要な薪をコナラで揃えました。(コナラは薪(火持ちが良い)として最上級の材です。)
d0024426_7483573.jpg

薪は出来上がり、軒下に積み上げました。これだけあれば、まつり用の薪は十分です。
d0024426_7505836.jpg

コースターつくりも要望のあった300枚以上が出来上がりました。
d0024426_7561781.jpg

その他高原鉄道から団栗小舎の小道の草刈をしていただきました。

帰り道タラノキの花が満開でカメラに収めましたが、来年新芽を・・・。と思いますが道が険しいので無理かな?今の時期に検討を付けておいて、採取すると良いと思いました。
d0024426_810528.jpg

[PR]
by str1685 | 2007-09-17 10:58 | 活動報告 | Comments(0)

残暑厳しい日々が続いています。今日は特に台風の影響か?蒸し暑く感じます。
山上に上がり風に当たると爽快な気分です。

参加人数 22名

今日の作業は、チップつくりで今日で、仕事の目安を付けたいところです。

連絡事項
安全リーダー養成講座
県内のボランティア団体に所属する方を対象に、リーダーとしての安全作業に知識や技術などを修得していただく講座です。会から一括申込みいたしますので、是非ご参加下さい。
一輪車の配車
水タンクや道具類の搬入があるので、帰りに山上駅に一輪車を配車しておく事にした。
活動時に「のぼり」を立てる。
県からボランティア活動のPRのために、配布があった。
掲げると華やかで、活気が出ますね。
(一般客などに安全の為に注意を呼びかける手段となる。)
d0024426_7553946.jpg

おたふく滑車の留め金
以前の活動時に紛失しておりましたが、その部品がつきました。紛失しないように外れない工夫をして、着けておきます。
機械類のメンテナンスの講習会を考えております。決まり次第連絡します。
里山まつり準備関係
秋の里山関係の準備について次の項目をする必要があります。役割を決めて連絡しますのでよろしくお願い致します。
1)コースター作成
2)丸太きり(馬&材料)
3)木工クラフト(動眼、ヒートン、リリアン&枝などの材料集め)
4)葉脈しおり(ヒイラギ、キンモクセイ、ツバキなどの葉っぱの採取)
5)オカリナ演奏&合唱(歌詞などパンフ作成)

チッパーのトラブル(バッテリーがあがったのか?エンジンがかかりません。四苦八苦の上何とか解決しチッパーが活動)
d0024426_7491035.jpg





















d0024426_7494165.jpg














遊歩道の続きに敷きました。
d0024426_7495893.jpg

[PR]
by str1685 | 2007-09-06 06:52 | 活動報告 | Comments(0)