ブログトップ

活動予定日



(例会) 毎月第一水・日曜日と第三日曜日の月三回です。
予定表の文字(予定は赤字で。
終了は青字で表示。)

2017年7月活動予定
07月02日(日) 例会 参加者17名 
07月05日(水) 例会 参加者 8名 
07月16日(日) 例会 参加者14名
07月24日(月) 臨時 参加者 6名(会員3名、一般3名)
07月31日(月) 臨時 実施場所:西梅田臨時 参加者21名

2017年8月活動予定
08月02日(水) 例会 参加者11名
08月06日(日) 例会 参加者14名
 
08月20日(日) 例会 集合:黒川駅 9:30
08月24日(木) 臨時 集合:黒川駅 9:30(植生調査実施)

2017年9月活動予定
09月03日(日) 例会 集合:黒川駅 9:30 
09月06日(水) 例会 集合:黒川駅 9:30 
09月17日(日) 例会 集合:黒川駅 9:30

2017年10月活動予定
10月01日(日) 例会 集合:黒川駅 9:30 
10月04日(水) 例会 集合:黒川駅 9:30 
10月15日(日) 例会 集合:黒川駅 9:30
10月29日(日) 臨時 黒川里山まつり


2017年11月活動予定
11月01日(水) 例会 集合:黒川駅 9:30 (多田小98名打ち合わせ中) 
11月05日() 例会 集合:黒川駅 9:30 
11月19日(日) 例会 集合:黒川駅 9:30
11月21日(火) 臨時 「里山体験学習」川西北小(雨天の場合) ⇒ 予備日11月28日(火)



[PR]
# by str1685 | 2017-08-15 17:37 | お知らせ | Comments(0)

 今日は2日前に実施した「阪急阪神ゆめまちフェスティバル」の道具類を乗って上がって片づける前に少し早めに集合(9:00)し、駐車場の出口(登りでスリップ)を補修しました。川原の石を敷きこんで完成しました。

参加者数 11名

ここが駐車場入り口です。堆積(落ち葉による)が貯まり下は固い岩盤上です。必然的にスリップする条件がそろっていますね。見た目は緩やかなスロープでスリップなど考えられませんが・・・。
d0024426_16280185.jpg
補修完了です。(砂利や石を敷きましたが、その前にゴムシートを敷くテストをして頂いたり最終的にこの処理となっています。)
d0024426_16341652.jpg


朝一から仕事で少し疲れ気味いきなり次の仕事も?と思い打ち合わせ。
d0024426_16450964.jpg
折角植えたミョウガが鹿にやられています。作業の終わりにネットを張って保護しました。
d0024426_18022735.jpg
直射日光をシートを張ってその下で薪の束をして頂きました。少しは涼しい?
d0024426_18054802.jpg

伐採木もやっとこれで運び終えました。
d0024426_18073500.jpg






[PR]
# by str1685 | 2017-08-03 18:10 | 活動報告 | Comments(0)

 阪急阪神ゆめまちフェスティバル
今日は里山での活動ではありません。大阪の中心(西梅田ハービスホール)まで出向いて里山のアピールです。

参加者 21名

 会場はすごくでっかい会場でびっくりです。各参加グループはパーテイションで仕切られ私たちのグループは中央の舞台のちょうど真ん前です。

開場は主催者から撮影禁止で後日送付される予定です暫くお待ちください。
参加者数 
木工クラフト    60名(予定数通り)
ウッドバーニング 140名   〃
葉脈しおり    115名(予定数300名を大きく下回りました。)

木工クラフトの見本をいろいろ並べました。もちろん参加者が自由に作ってもいいので材料を選んでいろんな作品が出来ると思います。
d0024426_20465267.jpg
スタッフもお手伝いに大変そうです。
d0024426_20453136.jpg
小鳥が枝にとまっています。
d0024426_20524215.jpg
ウッドバーニングの材料と道具です。他に肝心のバーニングペンが必要です。
d0024426_20543414.jpg
熱心に自分の作品に取り組んでいます。
d0024426_20551151.jpg
葉脈しおりは葉肉を歯ブラシで取り除けるように処理をしています。歯ブラシでうまく葉脈だけに出来るかな?
d0024426_20514341.jpg



終了後スタッフ全員集合。
d0024426_21182073.jpg

 

[PR]
# by str1685 | 2017-08-03 15:19 | 活動報告 | Comments(0)

 今日は阪神農林から来て頂き雨天のため延び延びになっていたクヌギの植栽地を地上からドローンを飛ばして撮影しました。(生育状況を見る:柵内と柵外の違いなど)また、ネット破損個所の再点検をして頂きました。

 また午後からは薪&31日の道具類を運び出してもらいました。

 参加者 3名(他に県から3名)

 団栗小舎の雨水タンクの上に(2階の窓)にスズメバチが巣をしています。すぐに撤去をしますが暫くは気を付けて下さい。
 
 スズメバチの種類が気になりますね。しかし、近づいて視るわけにいかずこの画像で判断です。キイロスズメバチと判断しました。判断した理由=営巣(巣の形、ある場所)からですから誤りの可能性も

d0024426_07322209.jpg

パッチディフェンス点検表
d0024426_21565644.jpg
7月全部異常なしとなっていますが、今日(7月24日)で見回りの結果〇で柵立ち枯れあり(食痕による被害か?)
d0024426_21570974.jpg
クヌギの苗木はB地区が相対的に大きく育っています。
原因が何でしょう:傾斜はB地区が緩やかで立ち木が柵外の方まで多く伐採されています。A地区は柵のぎりぎりまで立木があり斜面が急です。改善をしたくても事前条件などは無理としても日光のあたり加減は改良の余地があると思えます。

A&B地区にドローンを飛ばし生育状態(特に柵内と柵外の違いを撮影)
d0024426_14481434.jpg

鹿の監視カメラの増設
 現在A地区のみでしたがB地区も配置しました。

駐車場の改良
 駐車場の登りの際スリップを止めるためN、Mさんでゴムシートを検討して頂きましたが、結論的に無理と結論が出ました。
 次回例会日(8月2日(水))には9時に集合して全員で表層土を除去して、河原のバラスを収集して表層土にバラスを敷設事が最善と判断しましたので皆さんご協力ください。



[PR]
# by str1685 | 2017-07-25 14:55 | 活動報告 | Comments(0)

2017年07月16日 例会

参加者 14名

 阪急阪神ゆめまちフェスチバル打ち合わせ

 当日ハービスホールに8:30集合
 (待ち合わせてJR8:45の快速の後部車両に乗車します。自動車では中橋さんの車に搬入物を8:30到着予定) 
d0024426_08175551.jpg
開場(ハービスホール)案内図
d0024426_08361524.jpg
 

 班分け(トップに記載された方がリーダーです。当日はこの方の指示に従って下さい)
  受付、葉脈しおり、ウッドバーニング、木工クラフト準備用具を箱詰めし用意完了

 実施対象者数
  葉脈しおり    300名(20分毎に17名)
  ウッドバーニング 140名(30分毎に12名)
  木工クラフト    60名(30毎に  5名)

 実施時間
  午前の部(10:00~13:00)
  午後の部(14:00~17:00)
  
 上記の通り決定しました。
 
 班別に打ち合わせ&当日の搬入資材を点検し箱詰めにしました。
d0024426_08505786.jpg

d0024426_08510322.jpg

d0024426_08510839.jpg
その他
 伐採木の搬入(伐採木の搬入は後1日で済みそう?) 
d0024426_08512144.jpg
 バードコール試作(販売を試みます。これも里山利活用に繋がるか!&一般者の里山散策に)
d0024426_09025659.jpg



 

  
 
  

[PR]
# by str1685 | 2017-07-17 09:03 | 活動報告 | Comments(0)