2017年11月2日(木) 臨時(里山体験学習 多田小)

台風が連続的に襲来し受け入れに山が荒れていないか心配しまし、事前に見回り倒木や掛かり木など処理し受け入れました。

参加者 119名 (会員16名、小学4年生98名、先生5名)

 午前中は散策(里山散策クヌギの小径からエドヒガンの小径)
 午後から木工クラフト挑戦

時間      活動内容
10:00    里山開校式
10:10    妙見の森散策
11:30    お弁当(予定が延長12:00~12:30)
12:30    木工クラフト
14:00    閉校式

久しぶりの快晴です。全員予定時間に集合し開校式となりました。
d0024426_11124229.jpg
里山散策に出かけると山の上に北斗星入り口駅とレールがあります。(里山体験学習には直接関係ないですが)このレールの角度と方向の延長線に北斗星があると伝えると子供たちは興味があるのか、上っていきました。(アート作品展示物)
d0024426_11141780.jpg
同じくアート作品でジャイアント(巨人の顔)前でみんなでポーズ?)
d0024426_11142677.jpg

散策路ではコナラ、台場クヌギ、台風で倒れたリョウブ、などに交じって伐採したソヨゴがあり、ソヨゴの葉っぱをライターであぶり死環を作って見せました。そこを過ぎると朴の木がありその葉っぱの大きさに驚いて、落ちている枯葉を袋に入れる子供たちもいました。
d0024426_11143223.jpg

出会いの妙桜(エドヒガン)この谷は川西市の指定のエドヒガン群でこのエドヒガンが一番大きくその前で記念撮影かな?
d0024426_11144368.jpg
午後からの木工クラフトに挑戦です。
d0024426_11161136.jpg
グルーガンで小枝や木の輪切りを接着したり、切ったりして、ヒートン、動眼、リリアンなど取り付けています。
d0024426_11162659.jpg

d0024426_11163483.jpg
全員自分の作品を仕上げました。何作品かな?2~3個は作っていると思います。
d0024426_11165620.jpg
ハイタッチでお別れ。また会いましょう!
d0024426_11170377.jpg









[PR]

by str1685 | 2017-11-03 12:20 | 活動報告 | Comments(0)