人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店

 今日は妙見の森で「ごこちマルシェ」に参加します。私たちの出店は、ウッドバーニングを皆さんに楽しんで頂きます。
(ウッドバーニング参加者は59名でした。)
 &シイタケ菌が未だ余っていますので、ホダ木を用意してあります。その菌打ち作業を交代で実施しようと思います。

参加者 11名

 会場全体の案内図(私たちの設置場所は⑤です。)
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_08550843.jpg

開場設定のためケーブルの始発10:00の前に出店者達が9:30発の臨時便に乗車して出店の準備をしました。
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_08584981.jpg
当初予定したポスターでは、どうも寂しい?(クラブへの参加者案内に・・・。2点追加&チラシ2点を追加しました。)
追加したポスター(下側の私たちの活動案内「森林ボランティアに参加しませんか」)
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_08585342.jpg
私たちの具体的な活動案内(一般市民への里山散策&小学生へ「里山体験学習」)を掲載しました。しかし、ポスターを張るの場合少し体裁も考える必要が有ります。ガムテープを引きちぎったまま張ってあるのは如何でしょう。
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_08585875.jpg
他の出店の様子(私たちのすぐ下の平らな面に多くの出店が固まりました。何か夜店を連想します。)
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_09122451.jpg
その中で気になったのは、㉒の「グリーンウッドワーク」です。里山の木(クヌギやコナラを主として)下記の食器関係を作るようですが、とても出来ないだろうと思いつつ訪ねてみました。
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_09123392.jpg
実演して見せて頂いたのは、生木を削り(乾いていないので柔らかい)で作ってから乾燥です。なんだか出来そうな?
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_09123738.jpg
下記はパンフレットの写しですが、一番人気は、「ゴッホの椅子」だそうです。皆さんもいかがですか。
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_09124306.jpg

他の気になった出店(①ゆめホタルさんの「かえっこバザール」)です。
普段「森のカフェ」で軽食が出来る場所で独占して出しておられました。
エコ宣言で使われなくなったを捨てるのはもったいない。みんなで持ち寄り取り替えっこです。
(主催者の説明)
使わなくなったけど捨てられない「大切なおもちゃ」を、誰かの「大切なおもちゃ」とかえっこ。おもちゃの交換会です!「エコ宣言」でおもちゃ交換に使える「かえるポイント」プレゼント!
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_09305532.jpg
中はこのようにおもちゃを敷き詰めた感じです。窓際のテーブルも埋め尽くされています。
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_09310094.jpg
シイタケの菌打ちは全部仕上げて、前回井桁に組んだ上に乗せ水を与えました。ついでに現在育っているシイタケ置き場にも散水しました。(当分好天気の予想で春の乾燥が進みそうです。)


 最後に気になるのは、4月8日の「桜見と里山散策」です。出会いの妙桜は今どんな状態?当日はどう変化する?行ってみました。麓は既に咲いていますが後10日です。咲いているのは間違いないですが、満開を過ぎて散り始めぐらいであればいいですが・・・。
 まずは大丈夫でしょう!あとは天候のみ。これだけは・・・。

出会いの妙桜の状況です。5分~8分咲き程度出すか。十分持ちますね。明日からは気温も少し低く維持するようですから。
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_13500018.jpg
オオシマザクラは色好き初めです。
2018年03月29日(木) 臨時 「ごこちマルシェ」出店_d0024426_13532376.jpg













by str1685 | 2018-03-30 09:43 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685