ブログトップ

2017年06月13日(火) 臨時 里山体験学習(川西小学校)


時期が時期だけに雨で順延にならないか気を揉みましたが 、快晴で爽やかな天候に恵まれました。
 
参加者 127名 (会員19名、小学4年生104名、先生4名)

活動内容
 川西小学校4年生の「里山体験学習」を実施しました。
 スケジュール

 

d0024426_17061680.jpg

 午前中は散策(里山散策クヌギの小径からエドヒガンの小径)
 午後から木工クラフト挑戦



予定時間通り到着です。里山を散策についての注意事項&里山で何を体験するか五感を使って感じてもらうよう説明しました。
d0024426_21345767.jpg
アート作品(巨人の顔)の前ですねいろんなポーズを取っています。
d0024426_21354429.jpg
クヌギの小径を抜けて炭窯跡に下りる急坂です。石を踏まずに小股で歩くよう注意しています。
d0024426_21375921.jpg
炭窯跡では実際の菊炭の見本を見せて説明(判るかな?)しかしなぜ山の中にあるのは理解できたようです。
d0024426_21392024.jpg
エドヒガン群の中で一番大きい「出会いの妙桜」の前で写真を撮ると声をかけるとVサイン。決まりごとの様なポーズですね。
d0024426_21403482.jpg
木工クラフトを会員が手伝っています。思い思いの作品が出来ています。なかなかユニークな作品もありますよ。
d0024426_21421427.jpg

木工クラフトの見本・材料置き場と材料を切ったりする場所では手伝っています。
d0024426_21454389.jpg

無事に終了です。最後の点検を先生方がされています。
d0024426_21480100.jpg









[PR]
by str1685 | 2017-06-15 22:05 | Comments(0)