ブログトップ

臨時 里山体験学習(加茂小学校)

6月に入っても快晴で爽やかな天候に恵まれました。
 
参加者 96名 (会員16名、小学4年生72名、先生4名、中学生トライやる・ウィーク受入4名)

活動内容
 加茂小4年生72名の「里山体験学習」を実施しました。
 
 午前中は散策(里山散策クヌギの小径からエドヒガンの小径)
 午後から木工クラフト挑戦

時間      活動内容
 9:50    里山開校式
10:00    妙見の森散策
11:30    お弁当
12:15    木工クラフト
13:45    閉校式

 予定時間通り全員揃いました。いつもはこの時期熱いですが、爽やかな風が吹きとても快適でした。
d0024426_07392131.jpg
 里山林の説明で実際にコナラ、台場クヌギ、リョウブ、ホウノキなど見て照葉樹のソヨゴは伐採してあり、萌芽し大分成長しています。ソヨゴの葉っぱで死還やどんぐりの発芽など実際の実験?や標本(鉢植)で説明し、今皆が触っているのはヤブムラサキの葉っぱです。
d0024426_07412228.jpg
炭窯跡に到着
d0024426_07445535.jpg
市の天然記念物に指定されているエドヒガン群の中で一番大きい「出会いの妙桜」です。
d0024426_07440145.jpg
午後からの木工工作でもみんな頑張って1人2点(2点以上もいたかな?)を作り上げました。
d0024426_07460532.jpg
予定通り終了し事故(スズメバチなど危惧しましたが)がなく無事終了です。元気に整列し挨拶をして帰って行きました。
d0024426_07471204.jpg




[PR]
by str1685 | 2017-06-05 08:09 | 活動報告 | Comments(0)