人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年10月29日(土) 臨時

 作業の日は起きると一番に空を見ますが、だんだん日が昇るのが遅くまた今日は霧雨が降っていました。今日は雨が降らない予定なのに?怒鳴ってるの・・・。
 取敢えずこれから今日の支度。私の事ですから皆さんへまつりでの大まかな流れ(ポスター2枚、リーフレット1枚を印刷)妙見の森ガイドを簡単にまとめて書き皆さんに見てもらいます。)

参加者 10名(会員9名、一般1名)

 寒くなってくるとキノコのシーズンわかっているつもりですが下記参考書がありますのでお暇な折に見て下さい。(また、植菌したホンシメジも気にかかります。)
きのこ栽培マニュアル(兵庫県立技術農林水産農業水産総合技術センター)

今日の作業
 黒川里山まつりを控えて里山の散策もあります。この夏の後半は荒れ模様で雨が激しく降り遊歩道が破損していないか点検補修に入りました。
 午後からはロケットストーブの追加、丸太のベンチ補修、鹿ネット破損部分補修

雨水で道が大分抉られています。また、石も露出し踏むと捻挫をしかねません。散策会には一番に注意を呼びかけますが、まずは取り除くことが大事です。
2016年10月29日(土) 臨時_d0024426_1020753.jpg

ここは急な下りになりロープを張り直しています。
2016年10月29日(土) 臨時_d0024426_1022476.jpg

ここも急な下りを階段で降りて来たところの踏みとどまる舞台です。路肩が朽ちて外れていました。
新しい横木を補充し少し道幅も広げ余裕を持たせました。
2016年10月29日(土) 臨時_d0024426_10222961.jpg

炭窯跡です。ベンチは朽ちて倒しています。鹿の食べないニシノホンモンジスゲが炭窯の焚口に広がり茂っているのを刈り取り整理し看板を手直し一息入れているところ?
2016年10月29日(土) 臨時_d0024426_10224676.jpg

午後からの作業で鹿柵ネットの補修を撮りましたが、後のロケットストーブ、ベンチについて撮っていません。次回11月2日ですご出席の上ご確認ください。
2016年10月29日(土) 臨時_d0024426_10234687.jpg

by str1685 | 2016-10-30 10:50 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685