人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年3月13日(日) 例会

 やはりケーブルが動かないと参加者が少ないです。今日は天気も良く気温も上がりそうで日曜日参加者が多いかなと思いましたが・・・。

 参加者 9名

今日の作業
 植樹の準備
  3月21日実施のクヌギの植樹を控えて、進入路の整備と植栽位置を決めて竹で目印を立てました。また、ネット部分の2カ所のパッチディフェンスは自力で完成させるよう頑張っていますので、今日にでも完成させておきたいです。
2016年3月13日(日) 例会_d0024426_16262926.jpg

 植菌作業
  シイタケの植菌は前回で終わっていますが、今回はホウノキがありますのでヒラタケ短木栽培に取り組みます。ヒラタケの屑菌を、大鋸屑と米ぬかに混ぜて増量して水を足し練ります。ホウノキの断面に塗り重ねて組ます。
2016年3月13日(日) 例会_d0024426_16223004.jpg
これで出来上がりです。




 



by str1685 | 2016-03-14 07:19 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685