人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年4月11日 臨時

 今日はクヌギの植樹を控えてその準備のため臨時活動になりました。誰が雨男なのかここのところ例会日は決まって雨にたたられています。今日も雨かなとと思いましたが、やっと雨が止んだ日となりました。

参加者数 8名

 今日はクヌギの植樹の為に鹿ネットを張ります。ネットを張ると言ってもいろいろな方法があります。1本1本保護するように囲むマンディフェンス。10m~12m程度に細かく囲むパッチディフェンス。大きく囲むゾーンディフェンス。とありますが、今回はゾーンディフェンスで囲みます。
 さてネット張りは何が有利なのか?疑問ですが今回はゾーンディフェンスで実施します。次回はパッチディフェンスで設置し双方の効果を確かめたいと思っています。
フェンス設置
2015年4月11日 臨時_d0024426_2154274.jpg

桜のトンネルを潜っていざ活動地へ(今日は土曜で見物客で賑わっています。)
2015年4月11日 臨時_d0024426_21584794.jpg

順次ネットを張っていきます。
2015年4月11日 臨時_d0024426_223344.jpg

張り終えるとこんな感じです。
2015年4月11日 臨時_d0024426_225446.jpg

斜面が相当きついので、進入路をネットの中にもこのように付けました。
2015年4月11日 臨時_d0024426_2284193.jpg

今日の「出会いの妙桜」です。散り始めています今年の見納めとなりますね。
2015年4月11日 臨時_d0024426_2211589.jpg

こちらはオオシマザクラのアップです。エドヒガンはピンクですがこちらは純白です。
桜餅は、このサクラの若葉を塩漬けにした物を使用します。この独特な香りはクマリンと言う成分が主体で、秋の七草のフジバカマと同様の香りがするらしいですよ一度嗅いでみようと思います。
2015年4月11日 臨時_d0024426_22172696.jpg

2011年3月に植樹したエドヒガンは昨年より多く花を付けました。
2015年4月11日 臨時_d0024426_22251190.jpg


NPO法人コミュニティリンクの中西さんから最近、流行り?のドローン(ラジコンヘリ)で、妙見の森を空撮してきましたとのメッセージでお知らせを頂きました。(4月9日撮影)
(空撮)妙見の森|能勢妙見山

by str1685 | 2015-04-11 20:49 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685