人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年11月16日(日) 例会

  急に気温が下がりました。少し寒いかな?しかし山仕事にはこれくらいの気温が動きやすいですよ。
  これからのシーズン薪づくりです。来春には、伐採跡にクヌギを植樹いたします。

参加人員 18名

  少し遅れている丸太の階段づくり、コナラの伐採木運び出し、薪割と意欲的に取り組みました。気になる薪の在庫確保は、2月発送分まで確保できました。

 国蝶(オオムラサキ)の幼虫
 エノキの下で冬眠します。エノキの下の枯れ葉を取り除かないようにお願いします。(特に池の横にあるエノキは注意して下さい。そっとしてあげて下さい。)
 葉っぱの裏側にこのようにひっついて冬眠しています。(11月~4月初旬まで)冬眠の期間はこのような茶色ですが、4月になって葉っぱを食べ始めるころは緑色になっています。(4月半ばを過ぎ。))6月半ばには羽化して飛び回ります。7月には卵を産みつけます。
本種は環境省により準絶滅危惧(NT)に指定されています。しかし、里山の荒廃が目立って来ています。そうなると一気に絶滅危惧種になるものと思われます。そうならないために私たちの活動が、必要と思っています。
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_9393764.jpg

オオムラサキ幼虫(5月ごろ) なかなかかわいい顔をしていますよ。
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_10482040.jpg















オオムラサキ成虫(オス)
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_10445016.jpg
























 いきなり網に引っ掛かった鹿を発見。う~ん・・・(にっくき鹿!さばいて食べようか。しかし顔を見ると中々そうは出来ません。網を外して逃がしてやりました。狩猟の免許もありませんから仕方ないですが) 
 
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_20503862.jpg


 階段づくりも大変です。10㎝の丸太を2本横に積むのが基本ですが・・・。1本のところもあるようです。
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_1385344.jpg

2014年11月16日(日) 例会_d0024426_13121277.jpg

 コナラの伐採ぼくがこんなにあります。早急に引き上げが必要です。  
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_20565789.jpg


 枝を払い引っ張りだこ(ウインチ)で引き上げます。画像で判って頂けますか?急斜面で、踏ん張ると足元が滑ります。平地での作業の倍は疲れます。
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_2102432.jpg


 今日は妙見の森でアート&音楽祭が開かれていました。これで連想して昨年開かれたアートラインの作品です。「山上のブランコ」が下から角度を変えて見えましたのでカメラに収めました。
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_2143262.jpg


 引き続いて帰り際に「トラバント」(東ドイツ製の車)です。ここのモミジが素晴らしいのですが、少し早いようです。もう少し時間がかかりそうですね。
2014年11月16日(日) 例会_d0024426_2125064.jpg

by str1685 | 2014-11-16 21:15 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685