人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の樹木10月 (2014年10月)

菅さん提供

ヤマナシ (山梨 落葉高木 バラ科)
                      花期4~5月  果期9~10月
 秋の山歩きの楽しみの一つはヤマグリやアケビ、それにサルナシなど、この時期ならではの山の恵みに出会えること。4月の終わりころ、人里からはかなり離れた山中で3㎝ほどの花を付けた一抱えほどもあるヤマ
ナシの木を目にしました。

 秋になり、今年はヤマナシが味わえると期待に胸弾ませて山道の坂もなんのその、木の下まで行ってみるとこはいかに、花の大きさから市販のナシほどの大きさを期待していたナシの実は5~6㎝ほどしかありません。それでも気を取り直して味わってみることにしましたが、水分は少なくジャリジャリ感もあって食べなれたナシには程遠いものでした。
 考えてみれば現在の改良ナシの原種にあたるものがヤマナシといわれていますから不味くて当たり前といえば当たり前の話です。
 こういうものは果実酒に限る、ということで後で調べた果実酒に詳しい人の話では、完熟したものはフルーティに仕上がるとのこと。ただし、熟したナシは匂いを嗅ぎつけたイノシシに持っていかれることは目に見えていますので完熟を望むなら家で追熟させるのが良さそうです。

 日本のナシは果実酒向きではないともいわれますが、原種のナシであれば野趣に富んだ果実酒に仕上がりそうな気がします。以前に作った洋梨の果実酒との違いを確かめてみたいと思います。

今月の樹木10月 (2014年10月)_d0024426_91611.jpg


今月の樹木10月 (2014年10月)_d0024426_91235.jpg

by str1685 | 2014-10-06 22:45 | 今月の樹木

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685