ブログトップ

2014年7月2日(水) 例会

 今日は神戸市シアカレッジから6名の方々が朝一番に待ち合わせています。午後からは、阪神農林振興事務所 里山林業課の来訪を受けており、忙しくなりそうです。 

参加者数 31名(会員23名、来訪8名)

 今日の作業
 今日は、活動地の案内、前回に続いてクヌギの補植(鹿の食害と思われる被害で、相当やられています。)備品の整理と在庫確認。薪割り。
 遅れている作業
 伐採木(コナラ)の運び出し。

モリアオガエルの卵塊がまた作られています。アカハライモリの餌食にならなけれよいが・・・。
d0024426_16395264.jpg


来訪者の案内を終えて帰ってきました。新炭林の整備状況やエドヒガンの保護育成の努力を熱心に聞いて頂きました。非常に感心されたご様子でした。(お世辞かな?)
d0024426_16423655.jpg


コナラ伐採地区にクヌギを植樹しています。あまりに枯死した苗が多いので確認した結果です。
順次補植して、今回の補植作業で完了しました。この後継続して活着状況を追いたいと思います。
d0024426_9165244.jpg

[PR]
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-09 09:29 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by str1685 at 2014-07-11 16:13
書き込みありがとうございます。
大したことは書いていませんが、後で報告とか集計するときの為に下記始ました。
こちらへお越しの時は、「妙見の森」へお立ち寄りください。
by str1685 | 2014-07-08 13:49 | 活動報告 | Comments(2)