人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年2月16日 例会

 今日の例会は歩いて活動地まで登ります。 前回はケーブルが臨時運転で参加者も多く活気がありましたが、最近ケーブルの運休日は極端に参加者が減ります。
 運動不足になる冬場こそ身体に刺激を与えるために、是非活動日に日程を合わせてご参加をお願いします。

参加者数 5名

 今日の作業は薪割り作業と動力機(チェンソー等)の整備。

 登山の途中今回伐採したコナラを見て上がりました。引上げるのが良いかそのまま下から運ぶか検討しましたが、どちらにしても五分五分?迷いました。
 出会いの妙桜のすぐ横にフジに巻かれ雑木に邪魔されているエドヒガンがありました。次回には取り除いてすっきりさせてあげます。その右横は今回伐採したコナラが並んでいます。
2014年2月16日 例会_d0024426_9164619.jpg


 この木は?桜にしては少し白っぽい樹肌です。もしかしてイヌザクラ?かな花が咲いたら確認したいと思います。
2014年2月16日 例会_d0024426_9221181.jpg


 この木はお馴染の「出会いの妙桜」です。この付近も3月末までにはもう少し手を入れて綺麗にしたいと思います。それよりもヤドリギ風にニワトコの木が取り付いています。取り除いた筈ですがこれも確認しないと・・・。
2014年2月16日 例会_d0024426_940575.jpg


 今日の作業風景です。到着と同時に、まづ積った雪の処理から始めないと何もできません。雪を除き薪割り木を出して、丸太を運んできます。
 一方では動力機の点検と刃研ぎをしました。
2014年2月16日 例会_d0024426_1073878.jpg

by str1685 | 2014-02-18 09:06 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685