人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年3月3日(日) 例会

 今日は納品の資材位がありますので、車で登りました。昨日降った雪がアイスバーンになっていないか心配していましたが、地道が泥濘んだあと後凍てついていましたがなんとか無事運べました。

 参加者: 22名

 今日は単管で薪の乾燥小屋の増築&シイタケ菌打ちを予定しています。単管の組立は素人ばかりで出来るかな?少し不安でしたが、頼りになる助っ人をお願いしました。予定以上に進みあと1日あれば完成です。
 シイタケの菌打ちも全部打ち終わり、ほだ木置き場も単管で作りかけ、もう少しです。
 
 次回はコナラ林の皆伐のの跡を植樹するように準備です。臨時活動をもう1日植樹の日までに必要と思えます。ご協力ください。

鹿ネット資材です。鹿ネット(ステンレス入50m2枚)貼りロープ55m×2本、押さえロープ55m×2本、支柱24本、底止めアンカー60本、なまし鉄線25kg
2013年3月3日(日) 例会_d0024426_22452426.jpg

薪の乾燥小屋(単管4m×10本、3m×32本、2m×33本、1m×10本その他クランプ90個、垂木、波板など)
2013年3月3日(日) 例会_d0024426_22455565.jpg

チェンソー、刈払機2台、丁能鍬12丁
2013年3月3日(日) 例会_d0024426_22462251.jpg

地ならしが済んでいるので、早速組立が始まりました。
2013年3月3日(日) 例会_d0024426_23225930.jpg

多方出来上がりです。後は波板が4枚不足しており次回です。床はパレットをもう少し敷終わります。
2013年3月3日(日) 例会_d0024426_23232079.jpg

シイタケの菌打は予定の100本を超えている模様です。
2013年3月3日(日) 例会_d0024426_23234113.jpg

菌打ちが終わりシイタケのホダ木置き場を作りかけました。
2013年3月3日(日) 例会_d0024426_23235639.jpg

by str1685 | 2013-03-03 20:27 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685