人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年4月4日 例会

 昨日はなんと春の嵐?台風並みの雨風でした。そのために山に被害が出ているのでは?と不安を抱えて登りました。

 強風のために何が破損している?桜のシーズンを控え遊歩道が崩れていないか。昨年植樹したエドヒガンの鹿よけのネット。シイタケ栽培の遮光ネット。運搬車格納庫。薪の乾燥小屋等などが気掛りですね。

参加者25名

実施事項
  ・遊歩道の点検(木々が倒れて道を塞いでいましたが、大した事でなく点検完了です。)
  ・エドヒガン防御ネット点検(点検補修完了)
  ・シイタケの遮光ネット点検(側面のみ応急処置に止めっています。)
  ・運搬車格納テント補修(テントを仮止した上にブルーシートを被せ終了。)
  ・新しいシイタケの圃場を建てる(骨組みのみ完成)
  ・リンドウの植え付け(これが育つと市花(リンドウ)市木(桜)が揃います。なお、リンドウは、源氏が旗印にササリンドウを使用していたので、市花として最適であるという意見が多かったことによるものですから「ササリンドウ」です。)

 思ったほど被害でなく良かったです(一応補修を終えました)。シイタケが春ですね冬の寒さを受けて、よく出ていました。参加者全員で分けてました。次回も多分出ると思います。是非ご参加ください。

遊歩道の真ん中に大きな枝が塞いでいます。他は小枝が多数落ちていましたが、取り除くのに雑作はなかったです。
2012年4月4日 例会_d0024426_8133547.jpg

台場クヌギが根っこから倒されていました。
2012年4月4日 例会_d0024426_816208.jpg

鹿よけネットの補修も進みました。
2012年4月4日 例会_d0024426_818179.jpg

新しいホダ着置き場を建てています。
2012年4月4日 例会_d0024426_9504432.jpg

運搬車格納庫のテント修理。中央付近で二つに切り裂かれていました。ブルーシートを上から被せました。
2012年4月4日 例会_d0024426_9521134.jpg

シイタケを沢山収穫しました。
2012年4月4日 例会_d0024426_9544993.jpg

by str1685 | 2012-04-05 09:56 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685