人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月7日 例会

 今日は一段と暖かい朝を迎えました。今日の活動で燃料がありません。担いで上がるには、少し重たすぎる。急遽自動車で上がりましたが、帰りの道で道がぬかるんでおり途中で、車が立ち往生しています。一旦止まると再スタートが、やばいと思っていましたが、案の定スリップして、なかなか抜け出すことが出来ませんでした。やっとの思いでなんとか脱出成功しました。

参加者14名

実施事項
  ・ コナラの伐採木の引き上げ&玉切り。(椎茸づくり用のホダ木&薪材の確保)
  ・ 薪割り
  ・ コナラの調査(カシノナガキクイムシの予防をするため粘着テープを貼る予定です。)

 前回の続きで引き上げたコナラの処理をするつもりです。現場に行ってみると寝かせておいたコナラが全部無くなっています。薪を乾燥させている置き場に行くとここも薪が30~50束少なくなっています。苦労して倒しもって上がったコナラが・・・。悔やまれます。今後どうすれば未然に防げるか?問題です。
 小舎の前に置いていたコナラは大丈夫で、この分を整理し、ホダ木&薪に仕上げました。

 昨年クッキングセンターのコナラにナラ枯れが発生しましたので、その予防に粘着テープ(ゴキブリホイホイならぬかしながホイホイです。)を貼るために、対象木を調査しました。

この道の際に引き上げて置いていたコナラが跡形もなく消えています。
2012年3月7日 例会_d0024426_18131240.jpg

斧と薪割り機でフル回転。
2012年3月7日 例会_d0024426_1813288.jpg

こちらは何をしているのでしょうか?(前回にしたドラム缶で石焼き芋の味が忘れられなくて・・・。)
2012年3月7日 例会_d0024426_18134732.jpg

コナラの調査です。胸囲周&樹高を89本測りました。
2012年3月7日 例会_d0024426_181416.jpg

by str1685 | 2012-03-07 21:14 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685