人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年10月17日例会

 秋晴れの爽やかな天気に恵まれ身体も快調です。今月末には黒川里山まつりを控えその準備追われています。

参加数 15名

今日の作業
 黒川里山まつりの準備
  葉脈しおり:台紙は事前に500枚印刷して持参しました。これを名刺大の大きさに切って用意しました。材料の葉っぱ(キンモクセイ、ヒイラギ)も事前に用意し、これも薬品処理をします。必要物品を整えてラミネーターを試運転しました。故障が判り買い替えが必要思わぬ出費が発生。

 丸太きり:丸太きりで使うヒノキを2本程度伐採が必要です。後日日程を調整し、切出しの参加者に連絡します。当日は丸太きりをしたものを鉛筆立てにしますので、丸太を固定する台を作成しました。

 木工クラフト:ソヨゴやリョウブで輪切りを大中小を合わせて量的に間に合う程度確保しました。その他の必要部材も取り揃え完了です。

 まつりの準備以外に水琴窟周辺の間伐も実施。前回に下刈りも実施しているのでずいぶんすっきりしました。

 これはご馳走を作っているわけではありません。苛性ソーダの水溶液で葉っぱを炊いて、葉っぱの肉を柔らかくして葉脈を残すように仕上げる。これも間と経験の世界かな?
2010年10月17日例会_d0024426_17531275.jpg

この木はリョウブかな?卓上丸のこで切っています。そろそろ危険な端っこに入っていますよ。
2010年10月17日例会_d0024426_17522217.jpg

水琴窟の丘はこの辺で小高くなっておます。少しすかすと見通しが良くなり、安心感?が出てきました。
2010年10月17日例会_d0024426_17535033.jpg

どうでしょう?ここにはベンチも置いています。一度ここに座ってください。
2010年10月17日例会_d0024426_17541353.jpg

by str1685 | 2010-10-17 17:54 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685