人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山体験学習(’09年11月20日)

 黒川公民館で小学4年生の「里山体験学習」を実施しました。新型インフルエンザで延期になっていました明峰小学校が実施の運びとなりました。川西里山クラブの担当は木工クラフトで2時間の持ち時間です。今回は児童の人数が170名弱と前回の倍以上の人数です。

当クラブ担当スタッフ 14名
小学生 (約)170名

阪急路線バス3台貸切に乗って到着です。
里山体験学習(’09年11月20日)_d0024426_2181115.jpg

12班に分けて順に、最初にどのような作品を作るかイメージを作るため見本の作品を展示して見せています。
里山体験学習(’09年11月20日)_d0024426_2182822.jpg

次のコーナーでは、各々自分で作る作品の入用を探し、作成にかかることになります。
しかし、思うように流れませんね。次々交代しないと最後の班が回ってくる頃は、終了の時間になるかとあせりました。
里山体験学習(’09年11月20日)_d0024426_2110465.jpg

作成は体育館と前庭に分かれて実施。
里山体験学習(’09年11月20日)_d0024426_21112585.jpg

作品が出来てきました。子供達は自由な発想で、次々出来上がってきます。
こんな短時間に良く出来たと感心しました。
里山体験学習(’09年11月20日)_d0024426_21124964.jpg


里山体験学習(’09年11月20日)_d0024426_21131431.jpg

里山体験学習(’09年11月20日)_d0024426_21141080.jpg

無事に予定通りのプログラムが消化出来、子供達も喜んで帰っていきました。
by str1685 | 2009-11-20 20:16 | 活動報告

里山の整備・管理活動を行い、自然に親しみながら会員の親睦と健康維持などを目的としています。


by str1685